目次
Page 1
ー 急死を隠す選択肢を取ることができない
Page 2
ー 上島竜兵さんの自宅前中継に安倍首相死去のツイート

 漫画家・松本零士さんは85歳で、タレントで落語家の笑福亭笑瓶さんは66歳で亡くなった。2人の訃報をメディアは大々的に報じた。

急死を隠す選択肢を取ることができない

 死後の報道などには、生前の本人の希望が反映されることもあるが、その思いをくんで伝えるのは遺族だったり所属する芸能プロダクションだったりする。

 松本さんは2月13日に亡くなったが、発表は20日午前。松本さんの作品を送り出してきた映画大手・東映が窓口として伝えた。告別式は家族で済ませたという。笑瓶さんは22日に亡くなり、22日にその死が所属プロダクションによって発表された。

 松本さんは数日前から入院し、その年齢からも家族が万が一のことを考える時間があったと見ることができる。笑瓶さんは救急搬送され、そのまま帰らぬ人になった。所属事務所にも、緊急な対応が求められる。

「救急搬送された段階で、その情報は、テレビ番組で共演しているフリーキャスターの森本毅郎さんの元などに伝えられていたそうです。芸能人の場合、急な体調不良や入院の場合、仕事をキャンセルすることになるため、所属プロダクションとしては関係者に連絡することになります。仕事先のテレビ番組のプロデューサーなどに連絡が来ますから、その情報は報道局やワイドショーの幹部らと共有されることになります」

 とスポーツ紙芸能担当記者。笑瓶さんが急死した際、そのことを隠すという選択肢を芸能プロダクションが取ることができないのは前記のような経緯があるからだ。

 松本さんの訃報が伝えられた際、長女で事務所「零時社」の代表取締役・松本摩紀子さんのコメントも掲載されていた。そこにはファンや仕事関係者、同業者、病院スタッフへの思いが丁寧につづられ、「本当にありがとうございます」と感謝が伝えられている。急ごしらえでないコメントが添えられていることが、遺族がゆっくりとお見送りをし、さらには考える時間もあったことを物語る。

 松本さんと家族のお別れを自分たちのケースと比較し、テレビ局の取材攻勢に異議を唱えた人物がいる。漫画家の水木しげるさんの長女の原口尚子さんだ。水木プロダクションの社長を務めている。水木さんが亡くなった際のマスコミの対応を、

《亡くなったことを家族しか知らないはずの時間になぜか死亡の速報をマスコミが公表》 《家族がお別れをしっかり出来てないのに、自宅と会社の周りにはマスコミが集まり、その対応に追われる》

《私達は父との静かな別れの時間を奪われて、気持ちのやり場がないまま葬儀に向かいました… 今でも「あの時間を返せ!」と思います。》

 とツイート。ゆっくりとお別れができなかった原因にマスコミの取材攻勢があったことを伝えている。