目次
Page 1
ー プロの眼が意外な使い方を発見 ー 元開発者が推す収納グッズベストバイ10
Page 4
ー 人気だけど意外に使えない収納グッズ3

 収納は、誰にとっても永遠の課題。ごちゃごちゃした冷蔵庫やクローゼットを見るたびに深いため息が出てしまう。

プロの眼が意外な使い方を発見

 救世主といえばすぐれた収納グッズだが、使いこなすのはムズカシイ。そこで、無印良品に長年勤務して、数々の生活雑貨の企画開発を行った水谷妙子さんに、自宅で実際に使っている「おすすめグッズ」をヒアリング。

 コスパ、収納力、汎用性といった観点から、おすすめ度のランキングをつけてもらった。

 とくに今回注目したのが“汎用性”

「例えばメイクボックスを台所で、文房具の収納グッズを冷蔵庫や洗面所で使うとけっこう便利。本来とは違う使い方をすることで収納力が上がることも」

 水谷さんが実際に自宅で、グッズをどんなふうに愛用しているのか、くわしくご紹介しよう。

元開発者が推す収納グッズベストバイ10

第1位 ドアハンガーロング/山崎実業 1650円

 “ドア壁”が瞬時に収納スペースに!“狭住居”救う神アイテム

よく着る“1軍”の上着類は、家から帰ったら即ここへかけると、次に出かけるときもラクちん(撮影/齋藤周造) ※画像をクリックするとAmazonの商品ページにジャンプします。

「近頃、愛用者が増えている山崎実業は、ネット通販や量販店を中心に販売されているメーカー。かゆいところに手が届く製品が多いのが特徴です。このドアハンガーは、下駄箱のドア部分などにかけるだけ。

 春先のコートや雨具を、帰宅時につるせるので、花粉や雨の水滴、菌を家の中に持ち込みません。アイロンをかけた衣類の一時掛けにもおすすめ。“ちょい掛け”して収納が簡単に増やせるのが1位に推した理由です」(水谷さん、以下同)

ポンチョ、折り畳み傘なども(撮影/齋藤周造)
ポンチョ、折り畳み傘なども(撮影/齋藤周造)

《プロの視点》空きスペースが収納場所に変身

第2位 ISTAD イースタード フリーザーバッグ/イケア 199円〜399円

 食材だけでなくあらゆる小分けに重宝

ISTADイースタードフリーザーバッグ/イケア(撮影/齋藤周造)
ISTADイースタードフリーザーバッグ/イケア(撮影/齋藤周造)

「もともとは食材などを入れて冷蔵・冷凍保存するためのバッグですが、食材以外でも活躍!

 例えば、雨具、レジャーシート、子どものおもちゃ、旅行用品の収納などオールマイティーに使えます。透明だから、中身が一目瞭然で、油性ペンで名前などが書けるのもいい。外出時に使うものはそのままバッグインして、持ち運んでいます」

未使用の袋は側面をカットした商品パッケージの中に入れたままで、引き出し内に立てて収納すると取り出しやすい(撮影/齋藤周造)
未使用の袋は側面をカットした商品パッケージの中に入れたままで、引き出し内に立てて収納すると取り出しやすい(撮影/齋藤周造)

《プロの視点》商品が入っている箱も収納に有効活用できる