目次
Page 1
ー 憧れる、尊敬する「OVER70」女性有名人
Page 2
ー カッコいい女性としてあの人がランクイン
Page 3
ー 長寿トーク番組の司会者タレントも
Page 4
ー 葛藤を受け入れて輝いている女性たち

 70歳を過ぎても元気で魅力的な女性を見ると、「こんなふうに年をとりたい!」「私も頑張らなくちゃ」と憧れたり、励まされたりする人は多いはず。そこでオーバー70の憧れる有名人について、40歳以上の女性にアンケート調査。支持が多かった順にランキングすると納得の結果に! みんなが憧れる女性たちの魅力の秘密をマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに解説してもらった。

憧れる、尊敬する「OVER70」女性有名人

 ダントツの票数で堂々の第1位となったのは、日本を代表する女優の吉永小百合。77歳の現在も精力的に映画に出演し、タモリをはじめ、芸能人のファンも多い。

「清楚な正統派で断トツ1位ですね。若いころからのイメージをそのままキープされていて、スキャンダルもありません。

 年齢とともに内面が表情に表れやすくなりますが、吉永小百合さんは、相手を思いやる優しさやブレない軸のようなものが、お顔はもちろん、たたずまいや服装にも表れています」(西出さん)

 アンケート回答者からは「地に足のついた思慮深さに憧れる」(70歳・宮城県)、「努力をおしまずに楚々としているのがよい見本になる」(74歳・栃木県)、「年齢を感じさせない若々しさと反戦の姿勢を貫く生き方に憧れる」(65歳・東京都)といったコメントも。

 第2位は元祖“ゆるふわ”な女優・風吹ジュン。私生活では、両親の離婚、夫の不倫、シングルマザーでの子育てなど苦労を重ねてきたが、それをまったく感じさせないかわいらしさで、現在でもドラマや映画はもちろん、CMにもひっぱりだこだ。

「おちゃめでかわいらしいという印象が70歳になっても変わらないってすごいですね。自然体で飾らない魅力が愛される理由でしょう」(西出さん)

「かわいくて若々しくて、優しい柔らかい雰囲気で癒される存在」(46歳・埼玉県)、「自然体な色気を感じる」(52歳・香川県)と好感度は抜群だ。