目次
Page 1
ー 本命の早大教育学部は不合格
Page 2
ー 「ミスコンに出てほしい」の声も

「ここから新たなスタートかなという感じで、ゴールって感じがしないです」

 清々しい顔でそう語ったのは、タレントの小倉優子。3月6日放送の『月曜の蛙、大海を知る。』(TBS系)で、彼女の“受験戦争”に終止符が打たれたのだった

本命の早大教育学部は不合格

「小倉さんは昨年2月から、当時TBS系で放送されていたバラエティー番組『100%アピールちゃん』の企画で、早稲田大学教育学部の合格を目指して受験勉強を開始。カフェで参考書を広げて勉強する姿が目撃されるなどその取り組みぶりは懸命そのものでしたが、残念ながら不合格だったことが、6日の放送で発表されました」(テレビ誌ライター)

早稲田大学不合格に悔しさを滲ませる小倉優子
早稲田大学不合格に悔しさを滲ませる小倉優子

 しかし、小倉は“手ぶら”で挑戦を終えたわけではない。

「早稲田大学に加えて、5つの大学受験。そのうち学習院大学、成蹊大学、津田塾大学の3校は不合格でしたが、白百合女子大学には合格。また、学習院女子大学にも“補欠合格”という結果で、スタジオにいた麒麟・川島明さんやハリセンボン・近藤春菜さんなどの共演者からは“もうあなた、女子大生だから”“新歓コンパ楽しんで”などと声をかけられ、本人も笑顔を見せていました」(同・テレビ誌ライター)

私生活では、昨年7月に離婚して3児のシングルマザーに。タレント業とワンオペ育児に加えての受験勉強には、相当な苦労があっただろう。ネット上でも、
《子育てと仕事をやりながらの受験は、ただただすごい》 《1つでも合格出来たことは、素直におめでとう》
 と労いの声が上がっているが、一方ではこんな声も。