目次
Page 1
ー ABEMAが高校野球放映に参入
Page 2
ー サッカーW杯で盛り上げたABEMA

 暖かい風が吹き始め、いよいよ春本番。まもなく卒業・入学シーズンに突入するなか、高校球児たちの目は甲子園へ向いている。

ABEMAが高校野球放映に参入

3月18日からは、地方予選を勝ち抜いた36校が日本一を目指して“聖地”甲子園で戦うセンバツが開幕します。連覇を狙う大阪桐蔭高校がどこまで勝ち進むことができるのか、今大会の見どころの1つでもありますね」(スポーツ紙記者)

 甲子園を楽しみにしているのは選手だけではない。高校野球ファンも、開幕の日を今か今かと待ちわびている。

「コロナ禍の影響で、‘20年は中止、'21年は無観客での開催でしたが、昨年からは観客を入れて開催できることになりました。アルプススタンドでの楽器を使っての応援も解禁になり、にぎやかな甲子園が戻ってきそうです」(同・スポーツ紙記者)

 8月には“夏の風物詩”とも言える『全国高等学校野球選手権大会』が行われるが、今年は例年以上の盛り上がりが期待できそうだという。

「これまで夏の甲子園のテレビでの放映権は、NHKと大阪の朝日放送の2社だけが持っていました。それがなんと今年は、インターネットテレビのABEMAが参入するというんですよ。確かに、ウェブメディアで中継を行うところはこれまでなかったので、ある程度の需要はありそうです」(制作会社関係者)