目次
Page 1
ー 歌舞伎役者・坂田藤十郎さんとの結婚を機に…
Page 2
ー 政界ではセクハラまがいの扱いを受ける

 元参議院議長で、宝塚出身の元女優の扇千景さんが3月9日、「食道胃接合部がん」のため東京都内の大学病院で亡くなった。89歳だった。

歌舞伎役者・坂田藤十郎さんとの結婚を機に…

「1954年に宝塚歌劇団41期として娘役で初舞台を踏んだ扇さんは、ほどなく八千草薫さんらとともに宝塚歌劇団に新設した『映画専科』ヘ異動。宝塚映画やドラマで活躍したのち、1957年、映画で共演していた歌舞伎役者で人間国宝の四代目坂田藤十郎と結婚しました」(芸能記者)
 
 結婚を機に一時芸能界から離れるも、知人からの依頼で女優に復帰。加えて1974年から4年間、フジテレビ系の昼のワイドショー『3時のあなた』では総合司会を務めた。その持ち前の度胸のある行動力や発言が注目され、政界入りを打診され承諾。番組内で出馬会見を行ったことも大きな話題となった。

「当時の首相で自由民主党総裁の福田赳夫氏、同幹事長の大平正芳氏らの要請を受けての参議院選挙出馬です」(芸能記者)

 今回の訃報を受け、自民党の茂木幹事長が「数々の要職を歴任する中で、常に“女性初“という言葉を背負いながらその重責をしっかりと果たし、女性活躍の道を切りひらいた第一人者だ」と扇さんを悼んだ。

 1977年、宝塚歌劇団から初めての国会議員となった扇さんは、自民党を経て2000年に保守党の初代党首となり、初代国土交通大臣に就任。2016年には女性初の参院議長を務めるなど、政界での30年間で要職を歴任してきた。