目次
Page 1
ー 海外の豪快な野球の「隙をつく」
Page 2
ー 情報番組で意識していたこと
Page 3
ー 「女子野球の人口は増加中」
Page 4
ー 今年の巨人軍の注目ポイント

 テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』!   第8回は読売ジャイアンツの元ピッチャーとして活躍し、現在はコメンテーターなどを中心にタレント活動を続ける宮本和知さんが登場! 盛り上がりを見せるWBCで、日本代表が優勝する可能性に言及しつつ、話題はメディアとの向き合い方に。  これまで「ズームイン!!サタデー」をはじめ、熱血キャラでテレビ出演を続けてきた宮本さんですが、その裏には視聴者層を意識した冷静なスタンスが。元アスリートとは思えない立ち回りに、思わず澤井も「勉強になります!」と惹き込まれ……。還暦を控えなお、精力的に活動する宮本の熱い想いをお届けします。

澤井直人(以下、澤井):今日はお忙しい中、ありがとうございます。それにしても今回のWBCは豪華なメンバーが集まりましたね。

宮本和知(以下、宮本)いちばんノリノリの大谷(翔平)やダルビッシュ(有)が来てくれるのは、やはり栗山(英樹)監督のおかげでしょうね。それ以外の代表選手の面々を見ても、本当に今年はレベルの高いメンバーが集まってくれたなと。

海外の豪快な野球の「隙をつく」

澤井:やはり大谷選手が参加されることは大きいですか?

宮本:もちろんですよ! 大谷はいま世界で1番話題性のある選手じゃないですか。本当にアニメの世界にいるんじゃないかと思うほど、いまだかつて二刀流であそこまで活躍した選手はいなかったですから。

澤井:宮本さん個人的に気になっている選手はいますか?

宮本自分が元ピッチャーということもありますけど、(佐々木)朗希はすごいよね。だって21歳で165キロ出すんだよ。本当笑っちゃいますよ。ピッチャーはだんだん実践を積んで実力をつけていく中で、あんな若くして豪速球が投げれるピッチャーはそういないですよね。

澤井:WBCでは球数制限がある中で、宮本さんが日本代表の監督ならどのような作戦を立てますか?

宮本極論、ピッチャーの役割ってアウトを取ることなんですよ。それが三振だろうと内野ゴロだろうと1アウトは1アウト。そう考えると、三振を取るためには最低3球が必要ですが、打たせて取るなら1球でもできる。球数制限を抜きにしても、WBCのような短期決戦なら打たせる方が効率的だと思いますね。

熱心にインタビューに答える宮本和知
熱心にインタビューに答える宮本和知

 だから個人的には、必ずしも佐々木のような空振りさせる速球じゃなくてもいいと思うんです。いまだとトラックマン(ボールの速度などを測る弾道測定機器)で回転数を調べると、だいたいプロ野球選手の平均は1分間で約2200回転と言われているんです。いわゆるキレが良いと言われる球はだいたい2400回転以上かな。

 一方で2000回転を下回ると、勢いがないゆえにキャッチャーの手前でストっと落ちるんですよ。そうするとゴロやフライに誘いやすい。回転数が低いのは格好悪い球と思われがちですが、逆に戦いやすくなる側面もあると思います。

澤井:なるほど。どうしても素人からすると、速く回転数の高い球が良いのだろうと思ってました……(笑)

宮本:まあでも、正直しょぼいボールで内野ゴロばっか取ってもねえ……という側面もあるし(笑)。もちろん速球で三振を連発するに越したことはないですが、堅実にいった方が試合は有利に進められるのではと思っています。

澤井:攻撃面(打者について)はどうですか?

宮本:打線も地道に送りバントやクイックモーションなどで、細かくつなぐ日本らしい野球がいいと思います。やはり国別対抗戦だと、その国の野球の持ち味っていうのが非常に強く活きてくるんですよ。逆にアメリカとかキューバは豪快ですよね。その隙を突いていけば、日本の決勝進出は硬いんじゃないかなと。そういった意味で周東(佑京)選手は、同点や1点ビハインドの場面でキーになる選手だと思っています。

 もちろん大谷の大きい1発は期待していますよ(笑)。ファンも熱狂するでしょうし。ただ他の選手もその流れに影響されずに、大舞台だからといって変に力まないで欲しいですね。