目次
Page 1
ー 飲食店をめぐるトラブルで「絶縁」
Page 2
ー トラブルでファンイベントも中止に

 

《しょうもないわ、このやりあい(笑)》

 3月15日、インフルエンサーグループ『社会人ですけど何か?』が動画を投稿。その内容に注目が集まった。

「『社会人ですけど何か?』は、双子の兄弟のリーさんとルーさんを中心に、TikTokとYouTubeを拠点に活動しています。悪質な宗教勧誘に対する“撃退”動画など、独自の企画を積極的に投稿しているリーさん、投稿頻度は高くないものの、バーを経営してファンと交流しているルーさんで協力しあって視聴数を伸ばし、SNSの総フォロワー数は200万人を突破しています」(ネットニュース編集者)

飲食店をめぐるトラブルで「絶縁」

 いまやTikTok界を代表するグループに成長しているが、最近は活動の雲行きが怪しいという。

「2月上旬に双子の兄であるリーさんが、突如『全て失いました…』というタイトルでYouTubeに動画を投稿したのです。なんでも、経営していたバーにトラブルがあり、店を出ていかなければならなくなったとのこと。人に騙されたというようなことも匂わせていました。動画自体はすぐに削除されたものの、ファンからは《どういうこと?》《大丈夫なの?》と彼を心配するコメントが殺到しました」(同・ネットニュース編集者)

人気インフルエンサーグループ『社会人ですけど何か?』の公式TikTokはフォロワー数170万人(TikTokより)https://www.tiktok.com/@syakanani.riisan
人気インフルエンサーグループ『社会人ですけど何か?』の公式TikTokはフォロワー数170万人(TikTokより)https://www.tiktok.com/@syakanani.riisan

 ファンが不安を抱くなか、数日後にはさらに『弟と絶縁しました』という動画を更新。「お店は出ていかなければならなくなった」「僕がズボラというか……契約上いろいろあって」と釈明しつつも、バーをめぐった兄弟間での口論を隠し撮りしていたといい、その様子を公開した。

「すると、その数日後に弟のルーさんが『仲直りする気はない!』と題した動画を公開。語気強くリーさんを非難しましたが、それに対応するように兄も動画を更新して“LINEを返せ”“そっちが動画で言うなら俺も動画で言う”と、同じチャンネル内で兄弟ゲンカを始めたのです」(前出・ネットニュース編集者)

 デジタル全盛の現代らしいトラブルだが、最初の動画が削除されてしまった以上、ケンカの原因は曖昧なまま……。弟が経営していたバーの閉店と何か関係があるのだろうか。今回、事情を知る人物に話を聞くことができた。

「まさに、ルーさんが経営していたバーの問題なんです。もともとバーはリーさんの名義で場所を借りていて、兄弟が共同で始めたこと。実質的な経営はルーさんが行い、順調にいっていたのですが、突然、店に“大家”と名乗る人物から連絡が。今まで2人が家賃を支払っていた人物は、物件の管理者ではなかったそうなんです」(兄弟の知人)