目次
Page 1
ー 立花は「犯人隠避罪」に問われる?
Page 2
ー 「死なばもろとも」立花も道連れか

【もともと“三木谷さん叩け”言われたのも立花さんの指示やし、あの〜、いわゆる木原のこととかも全部、立花さんに“やってくれ”と言われてやってるわけよ。で、やるのは俺の仕事みたいなところもあるから全然いいねんけども。

 その“ケツは拭くから”って言った中で、ケツも拭かずに“○○(動画ではピー音)です”みたいなこと言われると、俺としては誰を信用していいかわからんくなるから、え〜、その辺に関してきちっと立花さんの意見を聞きたいと思っています】

 3月15日の参議院本会議で除名処分が可決され、議員資格を失った“ガーシー”こと東谷義和氏。すると翌日、議員の不逮捕特権を失ったためか、警視庁は動画サイトを通じて著名人への強迫行為を繰り返したとして、暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕状を請求。

 そんな一夜にして国際手配される可能性もある、“逃亡者”ガーシーによる“暴露”をひろゆき氏が3月16日、自身のツイッターにて《ガーシー氏の常習的脅迫の指示を立花孝志氏が出してたと証言。》として取り上げた。

 その投稿された“暴露”というのが、冒頭の楽天グループ・三木谷浩史氏や木原誠二内閣官房副長官とされる人物に関する内容で、これが元NHK党党首の立花孝志氏の指示によって行われたと告白したのだ。

立花は「犯人隠避罪」に問われる?

 この動画はどうやら過去の『ガーシーCH』からの“切り抜き”のようで、正確な配信日時こそ確認できないものの、SNSユーザーによってネット上に投稿されたのが2月下旬ごろ。つまりはガーシー議員を除名される前に撮られた動画のようだが、それ以前にも、

《NHK党の立花氏が党首を辞めた件ですが、逃亡犯のガーシー氏に資金援助して逃亡を助けた「犯人隠避罪」に問われるのを恐れてるのではないかと。》

 などと逮捕状請求を報じられて以降のガーシーと立花氏の動向を注視していたひろゆき氏だけに、今回の“暴露動画”に目が止まったのだろう。