目次
Page 1
ー 第3ボタンまで全開の胸元に「TPOわきまえろ」
Page 2
ー 「“侍ジャパン”かっこよすぎる!」

 熱戦が続くワールド・ベースボール・クラシック。1次リーグと準々決勝は東京ドームで行われ、多くの野球ファンが選手たちの勇姿を見届けた。

第3ボタンまで全開の胸元に「TPOわきまえろ」

 そんな中、とあるインフルエンサーの投稿が物議を醸している。問題となっているのは、3月10日に行われた韓国戦での画像や動画だ。笑顔の女性を観客席で撮影したものだが、驚くべきは彼女のユニホームの着こなし。第3ボタンまで全開で、その豊満な胸元を露にしているのだ。

 この投稿に対し、SNS上では《球場に来る格好じゃねぇな。こういったやつにチケット渡るの虚しいわ》や《球場から出ていけよ。いい年してTPOもわきまえられないのか?みっともないわ》などと非難が殺到した。また、エキサイトシートでダンスを踊る動画なども投稿されており、《野球応援してたらTikTok撮ろうって思考にはならない》《こういうの本当にやめて下さい。一生懸命試合してる日本代表に、野球ファンに失礼だと思います》と野球ファンからの反感を買った。

 TPOを逸脱したこの胸元の露出は、法的には問題ないのだろうか。弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士に聞いてみた。

「令和の日本で今回のようなケースが法令違反に当たるとは考えにくいと思われます。女性の姿は、胸元が大きく開いてはいますが、露出の程度としてはそれほど大きいものではありませんし、夏の海辺などで普通に見かけられるものでもあります。ファッションスタイルとしてすでに定着している姿にも感じられます」

 などと、法令違反の可能性は極めて低いようだ。

SNSには見られる側と見る側に別れると思います。私は見られる側の方々への心無いコメントが少しでも無くなるように願っています》(原文ママ)と批判に対しての反論を投稿したのは当事者の“ゆいぱん”という22歳の女性インフルエンサー。今回の炎上について本人に話を聞いてみた。