目次
Page 1
ー 節約のきっかけは、成功体験を得たこと
Page 2
ー “不労節約”が日々の支出を抑える
Page 3
ー 知らないがゆえに損してしまっているもの
Page 4
ー 満足度を下げることなくできる「驚きの美容法」
Page 5
ー 習慣化が上手くいったから継続できた

 29歳にして、477万円の奨学金を返済しながら1200万円の貯蓄に成功した、節約YouTuberのふゆこさん。「節約オタクふゆこ」のチャンネル名で節約や貯金、投資情報をYouTubeで日々発信している。

 そんなふゆこさんも、今の安定した節約生活に入る前は浪費家だったそうだ。「節約しなきゃ」と思いつつも、何度も挫折を繰り返していたという。

「結婚や子ども、老後にお金がかかるらしい、と漠然とした将来への不安が募っていました。でも不安を抱えながらもお金の知識がないから、具体的に自分はどうするべきなのかもわかっていませんでした」(ふゆこさん、以下同)

 本記事は、同じく節約YouTuberである私くらま(「倹者の流儀」)が、ふゆこさんが節約に取り組むようになったきっかけについて聞いた。

節約のきっかけは、成功体験を得たこと

節約を始めたきっかけは2つあります。1つは転職で、手取り年収350万円から500万円までアップすることができました。その上、都内から地方への引っ越しを機に家賃を大きく下げることができたんです。6万6000円の家賃が4万4000円になって、月2万2000円の節約になりました。この小さな成功体験を通して、挫折を繰り返していた節約が『自分にもできるかも』と思えるようになりました」

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 特に、家賃を下げても生活の満足度は変わらなかったのが大きかったそうだ。引っ越し先は築30年のアパート。元々築浅のアパートに住んでいたふゆこさんは多少の不安を覚えていたが、内見をしてみるとリフォーム済みの物件で中はきれいだったという。

節約」という言葉を聞くと、“我慢”や“ケチ”といったマイナスイメージを思い浮かべてしまう人もいるだろう。しかし、生活満足度を下げずに家賃が月2万2000円安くなる、この無理のない成功体験がふゆこさんの節約生活の大きな転機となった。