目次
Page 1
ー サッカー元日本代表選手がサプライズ訪問

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

 3月1日に加トちゃんが80歳になりました。そのお祝いに、今年も両親と数か月前から計画して下呂温泉を予約して行ってきました。両親と名古屋で待ち合わせて岐阜に出発。

サッカー元日本代表選手がサプライズ訪問

 下呂に入ると山と飛騨川がお出迎え。空気も澄んでいて息をするだけで健康になりそうです。旅館につくと部屋には和菓子とケーキが。さっそく、移動の疲れをとるために露天風呂に入りました。

 飛騨川の流域に湧く下呂温泉は、室町時代京都五山の僧、万里集九や徳川家康から四代の将軍に仕えた儒学者・林羅山により、兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並ぶ「日本三名泉のひとつ」と称された名泉。湯もトロッとして、ずっと身体が温まります。

 しっかり温まったところで、楽しみにしていた食事の時間に。ここでサプライズ!
 加トちゃんがリスペクトしているサッカー元日本代表でFC岐阜に所属の柏木陽介夫妻が誕生日を祝いに旅館まで来てくれました。久々の再会に加トちゃんもとても喜んで、みんなで傘寿のお祝いができて幸せでした。

 ところで、なぜ80歳は傘寿というか知ってますか? その由来は、漢数字で「八十」と縦書きすると、「傘」の略字に似て見える……ということにあるそうです。ひとつひとつ意味があるんですね。

 2日目は下呂の街を両親と散策。お餅やプリンなどを食べ歩きしたり地区の名産の食材を見て回ったりしました。昼頃に起きた加トちゃんから「オイラも散歩したい」と電話がきたので合流したのですが、ここからが大変なことに……。

 加トちゃんが外に出た途端に猛吹雪になり前が見えない状態に。加トちゃんが合流して30秒で散歩は中止になりました(笑)。でも、残念なことばかりではなかった! 

 宿に戻ったあと、雪を感じながら風情たっぷりの露天風呂に入り、ふたりで幸せなお昼寝もできました。この日の夜は鉄板焼きを堪能し、最高の2泊3日になりました。

 帰宅すると加トちゃんにたくさんのバースデープレゼントが届いてました! うれしそうな加トちゃん。80代も楽しく元気に過ごそうね。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。