目次
Page 1
ー 男女1000人に聞いた「フリーに転身しそうな局アナ」
Page 2
ー 男性&女性アナそれぞれの退職事情の違い

 新年度を迎えるこの春、テレビ局の花形アナウンサーの退社が続いている。

 直近では、2月末でNHKを退局した武田真一アナ(55)が、4月から始まる日本テレビの朝の新帯番組『DayDay.』のMCに就任。フジテレビの三田友梨佳アナ(35)は出産のため3月末には退社。同じく3月末で退社するテレビ東京の森香澄アナ(27)はインフルエンサーへの転身が噂されるなど、古巣を離れるアナウンサーの去就が注目されている。

 そこで、本誌では「次にフリーになりそうな局アナランキング」と題して全国の20〜60代の男女1000人を対象に調査。結果について、アナウンサー事情に詳しい芸能記者の佐々木博之氏は「芸能記者仲間の見立てと同じ」と述べる。

男女1000人に聞いた「フリーに転身しそうな局アナ」

「1位の日本テレビ・水卜麻美アナ(35)、2位のTBS・安住紳一郎アナ(49)は、かねて噂されていますが、退社はないでしょう。水卜アナは重要なポストを用意するなど日テレが大切に扱っていますし、安住アナも同様でさらに上に行くのではと噂されています。4位に入ったテレビ朝日の弘中綾香アナ(32)も今の状況に不満はないようですから辞める理由が見つかりません。

 一方、3位のNHK・桑子真帆アナ(35)は、ずっと噂されています。というのも'21年に俳優・小澤征悦さん(48)と結婚していますから、いずれ家庭に入る可能性が高いと見られているからです」(佐々木氏)

 読者の意見を見ると、水卜アナには「どの局での仕事でもこなせそう」(大阪府・50歳男性)、安住アナには「今年50歳の節目の年だからフリーになりそう」(東京都・40歳男性)と新天地での活躍を期待する声も。桑子アナには「雰囲気を見ていると有働(由美子)アナに続きそう」(神奈川県・32歳女性)といった意見があがった。

「人気がなければ世間的に『辞めるか辞めないか』という噂が出ない」と佐々木氏。やはり、視聴者側には「違う舞台で活躍する人気アナウンサーの姿をひと目見たい」という願望もあるのだろう。

 一方、5位以下の結果はどうか。

「5位のテレビ朝日の下平さやかアナ(50)は、キャリア28年以上の大ベテラン。'15年3月にプロ野球の長野久義選手(38)と結婚して以降も仕事を続けていますし、辞める理由はもはや見当たりません。また、辞めてから活躍の場を広げられるかはベテランで知名度があるとはいえ疑問ですね」(佐々木氏、以下同)

 6位の永島優美アナ(フジテレビ、31)は、朝の情報番組『めざまし8』の卒業時も退社が噂されたが……。

「夫が同局の情報制作局に勤める社員で、職場が一緒ですから退社しづらい事情もありそうです。フジテレビの中村光宏アナ(38)を夫に持つ10位の同局・生野陽子アナ(38)も同様です。局は違いますが、NHKの青井実アナ(42)との“同業者婚”でゴールインした8位のテレビ東京の相内優香アナ(37)も、似た理由で仕事を続ける可能性が高いです」

 読者からは、下平アナに「そろそろフリーにならないとなれる機会を逃しそう」(山形県・39歳女性)と厳しい声も。永島アナには「結婚したし、落ち着いたらいつか自分で新たな道を切り開きそう」(奈良県・45歳女性)。生野アナは「子育て優先のために、フリーになってママタレみたいになりそう」(福岡県・29歳男性)と、結婚や出産を機に、いつかフリーになるのではという声もあった。