目次
Page 1
ー 「おすぎさんは、今も施設で暮らしています」

 バラエティー番組でのマシンガントークで人気を博したおすぎとピーコの“老老介護”が報じられたのは、昨春のことだ。

「'22年5月に『女性セブン』で、ふたりの衝撃的な生活が掲載されたのです。記事によると、'10年から福岡を拠点に生活していた双子の弟であるおすぎさんに、'21年夏ごろから認知症の兆しが表れるようになりました。兄のピーコさんとは別々に暮らしていましたが、話し合いの末、これを機に同居することになったそうです」(スポーツ紙記者、以下同)

 しかし、その生活も長く続かなかったという。

横浜にある、亡くなった姉から相続したマンションで暮らしていたピーコさんのもとに、おすぎさんが引っ越してきたのです。しかし、以前とは違うおすぎさんの様子にショックを受け、ピーコさんにも認知症の症状が出始めました。近隣住民やかつての友人に“おすぎは死にました”と吹聴するようになったというのです

 このころから、ふたりの関係性も悪化。ケンカの末に家を追い出されたおすぎが、街を徘徊して警察に保護されることも続いたのだそう。

「おすぎさんは、今も施設で暮らしています」

昨年2月ごろに、これ以上の同居は不可能だということになったそう。その後、おすぎさんは介護認定を受けて、ピーコさんの住むマンションの近くにある高齢者施設で暮らしています

 ふたりとも仕事は'21年末から休業状態。おすぎのYouTubeチャンネルには、前歯の抜けたおすぎが酒を飲みながら談笑する動画が昨年末にアップ。だが、撮影時期は不明で最後の投稿だと明記されている。

 報道から約1年がたった今、おすぎとピーコはどんな生活を送っているのか。ピーコのマンションの近隣住民に話を聞いた。

おすぎさんは、今も施設で暮らしていますよ。ピーコさんと同居していたころは、ヘルパーさんが面倒を見ていたみたいです

 ピーコにも認知症の症状があったが、ひとり暮らしを続けていたという。

3月上旬に、ピーコさんと話をしました。私が小中学校の後輩だったと言うと“あら、どこに住んでたの?”と聞いてくれて。テレビで見ていたままの明るい様子でしたよ」(同・近隣住民)

 元気そうな様子にひと安心! と、思いきや……。

3月下旬に突然、警察が訪ねてきたんです。“ピーコさんはここに住んでいますか?”と聞かれました。その日以来、ピーコさんを見かけなくなったので、なにか事件にでも巻き込まれたんじゃないかって心配で……」(別の近隣住民)

 どうやら、突如として姿を消したという。

ポストにどんどん新聞がたまっていき、部屋の前に行くとエアコンの音がするんです。火事とかになったら怖いから、管理人さんがふたりの代理人弁護士に連絡を取って、許可をもらって部屋に入ってエアコンを止めました。そしたら、テレビもつけたまんまで……。いったい、どこへ行ってしまったのでしょうか」(同・別の近隣住民)

 今はただ、身の安全を祈るばかりである。

【追記】

 4月16日放送のTBS系『サンデージャポン』によると、同局系『爆報!THEフライデー』のスタッフが、2人と親しい関係者と連絡がとれ、ピーコは無事で、高齢者施設に入っていることを確認できたという。ピーコの入居先はおすぎとは別の施設だという。