目次
Page 1
ー 国民から比較される“2人のケイさん”
Page 2
ー 守谷さん夫妻がうらやましく

 秋篠宮ご夫妻は4月17日、『地球環境大賞』授賞式のレセプションに出席し、受賞者らと懇談された。

 大賞に輝いたのは、『南町田グランベリーパーク』での“新しい暮らしの拠点”を目指したまちづくり。これを手がけた東急の高橋和夫社長は、ご夫妻との会話を振り返る。

国民から比較される“2人のケイさん”

「“おじいさん、おばあさんを含めた3世代が集える場所というのは、とてもいいですね”と、殿下が共感を示してくださいました。一歩後ろに立たれた妃殿下からのコメントはありませんでしたが、終始にこやかに相づちを打ってくださり、安心してお話しすることができました」

 ほかの受賞者との懇談でも、感想や質問を述べられるのは秋篠宮さまのみで、紀子さまが何か発言されることはなかったようだ。

「秋篠宮さまに同伴される公務だったため、控えめな姿勢で臨まれたと捉えることもできますが、紀子さまとの交流を楽しみにしている参加者もいますし、もう少し積極的に交流なさってもよかったのでは」(皇室ジャーナリスト)

 ここのところ紀子さまは、お疲れのご様子だという。

「公務の多さによる身体へのご負担もそうですが、精神面のほうが深刻でしょう。アメリカで暮らす眞子さんのご体調が優れないとの話があり、“娘を守ってあげられなかった”という思いが再燃していらっしゃるようです。努力家で負けず嫌いなご性格ですから、子育てや結婚について、ほかの家庭と比較してしまわれる部分もあるのかと」(宮内庁関係者)

 皇室を離れた元プリンセスの中には、順風満帆な生活を送っている方も多くいる。

「例えば高円宮家の三女で'18年に守谷慧さんと結婚した絢子さん。眞子さんの1歳上で、婚約内定の時期が近かったことに加え、お相手が小室“圭”さんと同じ名前であるため、国民から比較されることも多いです」(宮内庁OB)