目次
Page 1
ー 講演会では「感謝して今を生きる」
Page 2
ー 2年前に8年ぶりに一夜限りの復活も

「タレント」「歌手」というかつての肩書や経歴を捨てて第2の人生を選んだ元芸能人たち。まったく異なった世界へ飛び込んだ彼、彼女らを待っていたのは芸能界以上に厳しい「現実」、そして想像以上の「やりがい」だった―。『クイズ!ヘキサゴンII』などでも活躍した元演歌歌手の香田晋さんと『FUNKY MONKEY BABYS』の元メンバー・DJケミカルさんは芸能人から僧侶の道へ……。

 『男同士』で第31回日本レコード大賞新人賞を受賞し、1994年には『夢いちど』で紅白歌合戦に出場していた元演歌歌手の香田晋さん。『クイズ!ヘキサゴンII』などで活躍したタレントのイメージも強いのでは。

講演会では「感謝して今を生きる」

 その彼が突然、芸能界引退発表をしたのは今から10年以上前のこと。そして引退して3年がたったときに小誌の取材でこう語っていた。

「精神面で追い込まれていたんです。精神科にも通っていましたから。バラエティー番組では明るく振る舞っていたけど、僕の心の中はズタズタだった」

 と。そして再婚した女性と故郷福岡で料理店を開店、ランチなどが評判の店だった。
その香田さんの現在だが、現在はお店を閉じ、出家して仏門(曹洞宗)に入っている。

 福井県美浜町にある由緒あるお寺で、僧名は「徹心香雲」というそう。心が洗われるような美しい響きだ。

 出家したきっかけは新聞報道によると、長年介護をしていた義理の祖母を亡くし、自分で供養したいということで知人の住職に相談したことから仏門への道が開けたという。

 今年の3月29日に行われた講演会では、歌を披露しながら「感謝して今を生きる」と題して60分間話したことが本人のフェイスブックで紹介されている。袈裟をまとった姿で、すっかり立派なお坊さまだ。

 僧侶として歩き出し、新たに書家香雲としても活動中。その書画は自身のインスタグラムで紹介している。今では精神も穏やかに、神仏の世界に身を置いているようだ。