目次
Page 1
ー “出待ち”禁止ルールを自ら破ったか
Page 2
ー 『PIW』が公式Twitterで謝罪するも

 5月3日~5日に横浜で行われたアイスショー『プリンスアイスワールド(以下、PIW)』に、スケート界の人気カップルが揃って出演した。

「2022年9月に交際宣言をした、宇野昌磨選手と本田真凜選手です。宇野選手は、新プログラム『Come Together』を披露し、真凜選手は『Feded』に合わせた華やかなスケーティングを見せました」(スポーツ紙記者、以下同)

 ショー終了後には、こんなファンサービスも。

「スケーターたちが自由にリンクを回って行われる『Meet&Greet』です。写真撮影が可能なため、スケーターたちは手を振ったり、ファンのリクエストに応えてポーズを決めたりしながら、来場したファンに感謝を伝えていました。2万円と2万5千円の2種類ある“プレミアムシート”のチケットを購入したファンは、リンク近くで選手と並んで写真を撮ることができます。ただ、さすがにそこでも宇野選手と真凜選手が2ショットになることはありませんでしたが」

 ファンとスケーターが触れ合えるのは、数少ない貴重な機会だ。

多くのアイスショーでは、会場で選手の入り待ち・出待ちの禁止がルールとして明記されているんです。『PIW』でも《出演者の楽屋入り待ち・出待ちは固くお断りいたします》と明文化されており、ショー終了後の選手たちの“オフ”な姿を見ることはなかなか叶いません」(来場者、以下同)

 しかし、今回の公演では“出待ち”に関するトラブルが発生した。

“出待ち”禁止ルールを自ら破ったか

「5月4日に、真凜選手のサブアカウントとされるインスタグラムのストーリーズが更新されて、出待ちに対応することを予告したんです」

 ショーに来場したと思われるファンの集合写真を引用し、《明日午後公演終わりグッズにサイン書きに行きますっ(小声) もし良ければ待っててくださいっ(小声)》と投稿。実際、5日の公演終了後に“即席サイン会”は開催されたようで、更新されたサブアカウントのストーリーズに《こんなにもたっっくさん待っててくださって嬉しかったぁあ》という文章と、“サイン会”に集まった50人ほどのファンとの写真を添えていた。

 これらの投稿には《出待ち禁止でしたよね?公道でサインしたってマジで?》《事実なら待ってたファン含めてちょっと信じられない》と、瞬く間にスケートファンの間で大炎上。すると一連のストーリーズを削除し、7日の夜に謝罪文を投稿。