目次
Page 1
ー 批判が殺到、見逃し配信は打ち切りに
Page 2
ー 眞鍋の“炎上歴”

「“鳥探してます”の場合、無理じゃ〜ん?って思うのよ。特徴とか、名前とか書いてあるんだけど、いや〜、無理だと思うよ〜みたいな」

 5月5日放送のバラエティー番組『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)にゲスト出演した眞鍋かをりが、街中で見かける“迷い鳥”を探すチラシについて私見を述べ、嘲笑するような様子が炎上している。

 手で口元を押さえつつも堪えきれず、笑いながら話す眞鍋に同調するように「鳥はさ、確かにね」と爆笑する、番組コメンテーターの『さらば青春の光』森田哲矢と周囲のスタッフ。片や、そのやりとりを不安そうに苦笑いを浮かべる司会のフリーアナ・森千晴の様子が放送され、一部のネットニュースが眞鍋の発言に対する批判の声を記事配信したことで一件は瞬く間に拡散された。

批判が殺到、見逃し配信は打ち切りに

 5月7日には、かつて“アベノマスクブラ”を披露して炎上した経験がある港区議会議員の“ゆづか姫”こと新藤加菜氏も、

《うわあ、、、、 これはひどい。。。》
《必死で家族を探す人をこんな馬鹿にするなんて。》

 と、ツイッターで不快感を露わに。

『ネコいぬワイドショー』は、などのペットを飼うゲストのエピソードトークを掘り下げる、ほのぼのとした動物バラエティー。自身も愛家として登場した眞鍋だったが、見逃し配信サービス『TVer』では、炎上騒動を受けてか、まもなく配信期間を待たずに打ち切られた。

ネット上では、

《鳥も大切な家族ですよ? 大切な家族を必死に探してる人に対してあの態度なに? に比べたら難しいのは百も承知だわ それでも大切な家族だから必死に探してるんです》

《眞鍋かをりさんは鳥飼さんを見下してるの?ゲラゲラ笑って酷すぎる。 迷子になった家族に会いたいと切実に飼い主さんは思ってチラシ作ってるんだよ》

 と、さも“以外のペットは家族じゃない”とするような発言に捉えられてしまったのか、特に愛鳥家からは辛辣な意見が集まっている。