目次
Page 1
ー 「放送事故でしょ」
Page 2
ー 佐藤勝利の喫煙にショックを受けたファンも

 昨年10月に世界配信デビューを果たしたジャニーズの7人組アイドルグループ・Travis Japan。そのメンバーである松田元太が、YouTube動画の撮影中に喫煙をしていたのではないかという疑惑が浮上し、ジャニーズファンの間で「撮影中にタバコを吸うなんて」と批判が巻き起こった。その後、SNS上では、立て続けに別のジャニーズタレントの喫煙疑惑が、証拠動画とともに出回る事態となっており、多くのファンの注目を集めている。

 松田の喫煙シーンが映り込んでいると言われているのは、4月29日にグループの公式チャンネルで公開された動画「Travis Japan【トキメキ注意】ゲレンデで胸キュン選手権」。メンバーは、新潟県魚沼市・薬師スキー場の初心者コースをスノーボードでそれぞれ滑走し、その後“胸キュンセリフ”を言うという企画に挑戦したのだが……。

「放送事故でしょ」

松倉海斗さんの出演シーンで、松田さんが棒状のものを口元に当て、白い煙を吐き出している姿がワイプに映し出されたんです。その後、隣にいた中村海人さんに手を軽くはたかれると、松田さんはすぐにその棒状のものをポケットにイン。ジャニーズファンの間では、『電子タバコを吸っているのでは』という指摘が相次ぐとともに、≪仕事って意識ない…やばいよ…≫≪プロ意識低い≫≪悪いけど応援できない≫と批判が噴出してしまいました。その影響からか、現在、当該シーンは削除されています」(芸能記者)

 松田は成人済みであり、法律上、喫煙自体に問題はない。しかし、デビュー間もないアイドルが、カメラの回っているところでタバコを吸う姿は、多くのファンに不快感を与えてしまったようだ。

 一方、この松田の一件をきっかけに、現在SNS上では、テレビ番組や公式SNS投稿に見切れたジャニーズタレントの喫煙疑惑動画が拡散される事態になっている。

「その一つが、ジャニーズWESTの冠番組『リア突WEST』(ABCテレビ)での1コマ。5月7日放送回では、小瀧望さんと桐山照史さんが、うどん研究家の井上こんさんと一緒にさまざまなうどんメニューを調理するVTRがオンエアされたのですが、撮影終了後もカメラは回り続けており、小瀧さんが口から白い煙を吐く様子がばっちり映ってしまっていました。

 SNS上では、視聴者から≪放送事故でしょ≫≪流しちゃ駄目≫といった驚きの声が飛び交うなど、一時騒然。その後、当該シーンを切り取った動画がSNSに出回り、多くのジャニーズファンがこの事態が知ることになったんです」(前・同)

 しかし、小瀧の喫煙疑惑シーンは、スタッフが≪今日はこれで以上になります≫と撮影終了を告げた後だったことから、撮影中に喫煙の可能性が浮上した松田のケースとは「異なる」という意見も。ゆえに編集でこのシーンをカットしなかったスタッフサイドに批判の矛先が向いており、見逃し無料配信動画サービス「Tver」では、当該シーンは映っていない。