目次
Page 1
ー 永瀬廉に喫煙疑惑も即対応、しかし雑すぎる編集に

 平野紫耀(26)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)が脱退する5月22日まで残りわずかとなったKing & Prince(以下、キンプリ)。そんな中でも、5月23日以降、高橋海人(24)と2人でキンプリを存続させる永瀬廉(24)は精力的に仕事をこなしている。

永瀬廉に喫煙疑惑も即対応、しかし雑すぎる編集に

 現在、TBS系ドラマ・日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』に出演中の永瀬。同ドラマは公式TikTokを運用するなど、今時のSNS戦略も駆使している。しかし、5月7日に投稿された動画が思わぬ波紋を呼ぶことに……。

「話題となった動画は、ドラマ撮影の休憩中に共演の福山雅治さん(54)、大泉洋さん(50)らと永瀬さんが一緒になって『歯磨き粉』のイントネーションについて談笑するシーンから始まります。それ自体は和気藹々とした動画なのですが、問題は動画の後半。

 次のシーンで、大泉さんがあらためてそのイントネーションを確認しているのですが、後ろの出演者の私物などが置かれた棚に、永瀬さんが加熱式タバコ『IQOS』らしきものを置く姿が映りこんだのです」(動画制作会社関係者)

 41秒という動画の中の一瞬の出来事だったが、キンプリファンは即座にネット上で反応した。

《普通に、廉くんのIQOSは胸キュンポイントでしかない!》

永瀬廉のIQOS地味に萌えてます。でも肺が心配にもなる》

《廉IQOSじゃんやっぱりw青の使ってるねw》

 と、銘柄を特定したり、健康を気づかったりしつつ、ほとんどが永瀬とIQOSの組み合わせに『きゅん』として、好意的に受け止めているようだった。

 しかし、そうした騒ぎを受けてか、ほどなくして同動画は修正がほどこされ、ドラマ公式TikTokに再アップロード。永瀬がIQOSらしきものを置く様子は、IQOSどころか永瀬ごと茶色のベタ塗りで修正されたのだが、その編集作業が稀に見る雑さだ。

 このドラマ公式TikTokの対応を受けファンは、

《廉のラストマンTikTokモザイクかけられたけど、JってタバコそんなNGだっけ?》

《やっぱJ的にはNGなんかな?消されてたし》

《え?編集雑すぎ(笑)》

 と、ジャニーズ事務所がNGを出したのでは? と推測する声もあれば、その編集技術に驚く声も出ている。

「番組公式のSNSなので、撮影現場の裏側や次回予告などをうまく宣伝しているのだと思いますが、今回の動画に限ってはちょっと雑な編集かなと思いましたね(笑)」(前出・動画制作会社関係者)

 そんな永瀬の喫煙疑惑は以前にも騒動となっている。昨年5月のファン向け動画内では、永瀬が座っている後ろにIQOSらしきものが映りこみ、その後のシーンではそれが帽子で隠すように覆われていて見えなくなっていた。

 こうした背景もあり、今回の騒動にはファンも、

《廉のIQOS去年も今年も青いやつ!あれから一年か〜早いな〜》

《年1でIQOS出しちゃう廉くんかわいい》

 と温かい反応をしていた。

「永瀬さんが喫煙者かどうかは断定は出来ません。2020年に情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で永瀬さんは1日に何度も着替えてしまうというエピソードを披露したのですが、その中で“飲みに行ったりしたい。でもタバコを吸う人がおったりする。匂いがつくのが嫌だから着替えます”と話していました。

 そのため永瀬さんが嫌煙家なのではないかとも言われていました。ですが、単に紙タバコの匂いが苦手で加熱式タバコを吸っているという可能性もありますね」(芸能プロダクション関係者)

 永瀬がIQOSを吸っているのか真偽は定かではないが、喫煙自体は成人しているのだからなんら問題ないだろう。忙しい仕事の合間を縫ってホッと一息ついているのかも。