目次
Page 1
ー レバーに「こちらサッと焼きがおすすめでございます」
Page 2
ー カンピロバクター“陽性”の証明書も公開
Page 3
ー 牛宮城に問い合わせてみた

 元人気お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(53)がプロデュースしたことで話題を集めた焼肉店『牛宮城』。数多の炎上騒ぎなどもありながら、昨年3月の開店から名だたる有名人が来店し、SNSでは“日本一予約が取れない店”と言われるほどの盛況ぶりを見せている。

「3月7日に同店の“広報担当”のYouTuber・ヒカルさんのチャンネルで『牛宮城』の現状について宮迫さんとコラボするかたちで話していました。宮迫さんは経営について“成功しております”と報告。ヒカルさんも“出資したお金が最近になってちょっとずつ返ってきている”としていました。開店するにあたってこしらえた借金についても“今年中には回収できるんじゃないか”との話も出ていましたし、ヒカルさんも“だいぶ安定飛行”と安堵していましたね」(ウェブメディア編集者)

 そんな右肩上がりの牛宮城だが5月8日、チャンネル登録者数196万人(5月17日時点)で視聴者からのタレコミをもとに配信する暴露系YouTuberコレコレ氏のライブ動画によりある疑惑が浮上。暗雲が立ち込めている……。

レバーに「こちらサッと焼きがおすすめでございます」

 この日コレコレ氏が発信したいくつかの暴露のなかに、「牛宮城で被害を受けた配信者」について語られたものがあったのだ。

 今年4月、コレコレ氏と親交のあるホラーゲーム配信者「猫こねこ」、YouTuber「だっすー」ら4人が牛宮城で焼肉を食べに行ったところ、猫こねことだっすーの2人が体調不良を訴え病院を受診。その結果、食中毒が判明したのだという。コレコレも、4人が牛宮城に行った翌日に猫こねこに会ったそうで、ずっと体調悪いと言っていたと語っていた。

 コレコレはライブ配信中の画面に、4人が『牛宮城』で食事する様子のアーカイブ映像を流すことに。食中毒の原因は同店の“レバー”が原因なのだという。

 定点カメラの画角には4人が映り込んでおり、そこに女性店員がやってくる。レバーを提供し、「こちらサッと焼きがおすすめでございます」と説明。4人は「サッと焼き」「へぇ〜サッと焼きでいいんだ」と反応した。

 これに対し、コレコレは「サッと焼きでいいって、この発言結構やばいけどね、ちなみに。あんま聞いたことない、焼肉屋で」と指摘。

 その一方でレバーを焼くシーンを映しながら、

まぁ、でももうちょっと焼いたほうが良かったか。これあと1分ぐらい焼いた方が良かったんじゃないか。表面がちょっと焼けてて、中が少し赤いぐらいか?

コレコレ氏が「あと1分ぐらい焼いた方が良かったんじゃないか」と指摘したシーン(YouTube『コレコレチャンネル』より)
コレコレ氏が「あと1分ぐらい焼いた方が良かったんじゃないか」と指摘したシーン(YouTube『コレコレチャンネル』より)

 また、トングで各人の皿にレバーを置いていく様子を見て「トングって汚いからさ。生の肉を掴んでいるから

 と食中毒の原因となりうる複数の可能性を示し、配信者の行動にも落ち度があったとした。ある種、中立の立場を示したかたちだ。確かに、生肉を扱う時は専用のトング、焼いた肉を取る時は箸といった形で、細心の注意を払う必要がありそうだが……。