目次
Page 1
ー 『水曜日のカンパネラ』も出演!
Page 2
ー “こども店長”や二世俳優も!

 7月から日本テレビ系で放送されるドラマ『最高の教師』。主演の松岡茉優は、3年D組を担任する、高校教師を演じる。卒業式の日に『担任生徒の誰か』に突き落とされ、そして時を遡る。教卓に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する『30人の容疑者』。“覚悟”を決め、命がけで生徒に向き合う、サスペンス学園ドラマだ。

『水曜日のカンパネラ』も出演!

「‘19年に日本テレビ系で放送された、ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の監督とプロデューサーが手掛けるオリジナル脚本のドラマです。教師と生徒のぶつかり合いのなかで、現代の教育現場の闇に切り込んでいく、という構図は『最高の教師』も同じ。菅田将暉さんの熱演が話題を呼んだ『3年A組』を超えられるドラマになるのか、注目が集まっています」(テレビ誌ライター)

 永野芽郁、川栄李奈、今田美桜、福原遥、神尾楓珠、片寄涼太ら、錚々たる顔ぶれの“生徒役”が集まった『3年A組』。『最高の教師』の生徒役には、どのような次代のスターがキャスティングされているのだろうか。

「すでに発表されているのは、約7年ぶりの民放連ドラ出演となる芦田愛菜さん。ここ数年は学業に専念するため出演作を減らしており、『最高の教師』が“復帰作”になります」(同・テレビ誌ライター)

 5月下旬にはクランクインを控えるなか、『週刊女性』の取材により、撮影に臨む生徒役の全容が判明した。芦田以外の、29名の生徒たちを紹介していく。

 まず、14名の女子生徒たちから。目を引いたのは、音楽ユニット『水曜日のカンパネラ』でボーカルを務める詩羽(うたは)だ。

 続いて、現役アイドルのAKB48の本田仁美とHKT48の田中美久や、グラビアアイドルの寺本莉緒。また、弱冠16歳ながら、‘22年の『妻、小学生になる』(TBS系)で女優デビューし、'23年の『Get Ready!』(TBS系)やNHK大河『どうする家康』にも出演した、當真(とうま)あみも名を連ねる。