目次
Page 1
ー ハライチ澤部・子どもの運動会でも笑顔で好感度爆上げ

 5月下旬の週末、都内のある小学校で運動会が行われていた。新型コロナウイルスの5類移行を受け、ようやくいつもの運動会が戻ってきた。そして、そこには“お茶の間パパ”の笑顔も――。

ハライチ澤部・子どもの運動会でも笑顔で好感度爆上げ

 高級住宅街にあるこの公立小学校には、以前から多くの芸能人の子どもたちが通ってきた。運動会や卒業式といったイベントには豪華な面々が集う。過去には谷原章介、田中圭、瑛太&木村カエラ夫妻らの姿も目撃されている。

「瑛太さんとカエラさんは、毎年とても目立っています。瑛太さんは派手な色の服を着て、カエラさんはスゴく目立つ金髪で、マスクや帽子をしていてもスグにわかります」(同校の保護者、以下同)

 今年は瑛太&カエラ夫妻の姿を見かけられなかったというが、この人が参加した。

「ハライチの澤部佑さんです。長女と次女が小学生で、奥さんと一番下で4歳の男の子が一緒に応援に来ていました。黒いキャップを被って不織布のマスクをしていましたが、澤部さんだと気づいた保護者が話しかけていました。もちろん、嫌な顔ひとつせず、おなじみの笑顔を振りまいて、街ブラ番組で見る姿のまんまでした(笑)」

 澤部といえば、2023年1月からフジテレビ系で放送中の『ぽかぽか』に、相方の岩井勇気とともにMCとして奮闘中。帯番組で“お昼の顔”という大役を任されたわけだが、さすがに土日は休みにして、家族サービスに勤しんでいるのか。

「『ぽかぽか』のほかに、TBSラジオ『ハライチのターン』でも、お子さんの話をすることが多くなりましたね。土日に知り合いの家族とバーベキューをしたり、子どもと映画を見に行った話などを楽しそうにしています。もともと“愛されキャラ”なイメージの澤部さんですが、パパの顔をアピールして、好感度はさらに上がっているでしょうね」(スポーツ紙記者)

 昨年行われた子どもの運動会では、妻が知人の結婚式のために参加できず、澤部ひとりで向かったことをラジオで明かしていた。そこで自分のスマホが故障してしまい、知り合い夫婦に協力してもらって、子どもの勇姿を撮影したことも……。

「今年は奥さんがカメラで写真を撮り、澤部さんはビデオカメラを回しつつ下の子の面倒もみるという万全の体制でした。観覧席の最前列で、競技中のお子さんを必死に応援していましたよ」(前出の保護者)

 この日、運動会日和の晴天だったが、それに負けないぐらい澤部の心も“ぽかぽか”だったに違いない。