目次
Page 1
ー 新人弁護士なのに“重役出勤”!?
Page 2
ー 日本でも無遠慮な相談を

 初夏の陽気に包まれたアメリカ・ニューヨーク。ミュージカルの大看板が並ぶ劇場街を、黒いスーツにポニーテール姿で闊歩するのは、小室圭さんだ。

 現地で暮らす日本人ユーチューバーが、圭さんの姿をキャッチしたのは、5月17日の正午前のこと。

新人弁護士なのに“重役出勤”!?

「歩いていた場所と服装から推測するに、出勤中だと思われます。圭さんが働く法律事務所は、マンハッタンの中心地にあり、妻の眞子さんと暮らすマンションからは徒歩15分。圭さんは、いつも歩いて出勤しています」(現地ジャーナリスト)

 今年2月、ニューヨーク州の弁護士として正式に登録された圭さん。3月には、“勤務先で16人のスタッフがリストラされた”との報道が相次いだが、今も変わらず働き続けているようだ。

「圭さんは、ロークラーク(法務助手)からアソシエイト(弁護士)になりました。事務所の共同経営者であるパートナー弁護士をサポートする役割を担い、初年度の年収は約3000万円に及ぶといわれています」(皇室担当記者)

 高給と引き換えに、新人弁護士には過酷な生活が待ち受けているとされる。

「パートナー弁護士の言うことは絶対で、割り振られたノルマを達成するまでは、寝る間を惜しんで働かなくてはいけません。1年目の弁護士が、ベテランと同じように仕事を捌くことは不可能。朝から晩まで働きづめで、それ以外にも勉強や業務があるので、自由な時間はほとんどありません」(NYの弁護士

 個人事業主である弁護士は、ノルマを達成することで報酬を得られる。その分、同僚との競争は激しく、ノルマが達成できない弁護士は、減給や解雇による離職を余儀なくされることも多い。

 ところが、冒頭のシーンで圭さんが目撃されたのは正午前。動画のコメント欄でも“重役出勤”と指摘されているが、意外にも余裕のある朝を過ごしているように思える。