目次
Page 1
ー むしろ、やめられては困る
Page 2
ー 松本を利用したいだけの動画

【松本さんに対して何も物が言えない空気っていうのがすごくあるんですよ】
【みんなの代わりに言っちゃおうかな。審査員、ちょっと何個かやめてもらえないですか】

 5月29日にオリエンタルラジオ中田敦彦が投稿した、『【松本人志への提言】THE SECONDについて』とのYouTube動画が物議を醸している。

 動画のきっかけとなったのが、5月20日に放送された『THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)。結成16年以上のベテラン漫才師を対象にした新たなお笑い賞レースで、“顔”となる大会アンバサダーを務めたのがダウンタウン松本人志

『M-1グランプリ』をはじめ、数々のお笑いコンテストやバラエティー番組に関わっている松本に対して、

【ジャニーさんの件も“生きている間に言いなよ”って言うけど、“生きている間に言えなかったんだろ”って】

 問題となっているジャニー喜多川さんの“性加害”報道を持ち出して、お笑い界の重鎮に「物言えない」とする業界の風潮に切り込んでみせた、ということなのだろう。

「確かに松本さんに“物言えない”空気はあります」とは、バラエティー番組に携わる放送作家。というのもーー、

むしろ、やめられては困る

「それは僕ら作り手側が“依存”しているからであって、松本さんが関わるだけで“面白い芸人が出るんだ”“面白い番組なんだ”と、他の番組とは差別化された、視聴者の興味を惹く視聴率がとれる番組が作れるんです。

 それに、そもそも松本さん以上に結果を出してきた、ムーブメントを起こしてきた存在が他にいるのかという話。同様に、今も一線でお笑い界の発展に尽力しているのは、ウッチャンナンチャンの内村光良さんくらいじゃないですか?」

 制作側にしてみれば、松本に審査員を「やめてほしい」のではなく、むしろ「やめられては困る」というのが本音のようだ。

 その松本をダウンタウンファミリーとして間近で見てきた、最近では“ご意見番”芸人としても知られるほんこん。5月30日に中田発言を取り上げたニュース記事を引用してツイートしたのが、中田に向けたのであろう《直接言えば》というひと言だったーー。