目次
Page 1
ー 蕎麦にフライドチキン、ファミレスも
Page 2
ー 言葉がわからないから平気だよ

「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」との不穏タイトルで投稿されたYouTube動画が炎上騒動を招いている。

 投稿したのはYouTubeチャンネル登録者数250万人の台湾人ユーチューバー・蔡阿嘎(ツァイ・アガ)。台湾で活動する38歳のユーチューバーで、日本で言うHIKAKIN(ヒカキン)やはじめしゃちょーのような人気者だとか。

 そんな彼が【日本の東京を案内したいと思います】と来日してまで撮影したのが、冒頭の「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」という企画。アガ曰く、

【東京を紹介するときに(他の撮影者は)いつも美味しい食べ物ばかり取り上げます。それはもう退屈でしょう!? 私は他人を不快にしたり、傷つけたくはありませんが、今日は日本のマズいレストランを5軒紹介します! 超不味いです。そんな全国チェーン店を 日本で見つけたら絶対に入らないで下さい!!】

 他のユーチューバーとは一線を画した企画ということなのだろうが、同行する妻・李佩潔(二伯、リ・ペイチェン)も【今年は何人を怒らせるつもりなの?】と苦笑い。どうやらユーチューバー夫婦にとって、これは“日常”のようだ。

蕎麦にフライドチキン、ファミレスも

 まずアガらが紹介したのが、空港内に店を構える大手牛丼チェーン店持ち帰り用の牛丼弁当を1つ購入すると、そのまま店先で夫婦を含めた出演者6人で食べ回す一行。それぞれが口々に【めちゃくちゃマズい】【理解できないマズさ】【ご飯炊いてるの?】【学校給食よりひどいよ】と言いたい放題。

 以降も、都内の街に繰り出しては、誰もが知るそば店、フライドチキン店、ファミリーレストラン、うどん店と全国展開する大手チェーン店で食レポを撮影。その度に、

【食品サンプルからしてマズそう】【日本にもマズいラーメンがある】【スーパーの方が美味しいんじゃないの】【とにかく油っぽい】【市場で食べてるみたい】【悲しくて落胆した】などと、アガらは「マズい」を連呼し続けたのだった。