目次
Page 1
ー DVDとか見ても覚えていない映像ばかり
Page 2
ー 若かりし天皇陛下がピンクの薔薇を持参

 アイドル歌手全盛期の'80年にデビューし『ハロー・グッバイ』などのヒット曲で知られる柏原芳恵。歌手・女優として活動を続けてきた彼女が令和の今に音楽番組の初冠MCに挑戦した。自らを“微笑みプレゼンター”と語る柏原の“これまでとこれから”を聞いてみると―。

DVDとか見ても覚えていない映像ばかり

私、けっこうボーッとしてることがあるのですが、気がついたら日本テレビ系の『スター誕生』に出て、スカウトされて、デビューしてって感じなんです。それでも続けられたのはファンの方々や、これまで出会ったスタッフに支えられたからだと思います。感謝しかありません
 
 アイドル全盛期とされる1980年代を駆け抜けた柏原芳恵は、デビューからこれまでをこのように振り返る。
 
 当時10代でありながら『ハロー・グッバイ』や『春なのに』など、切ない失恋ソングを歌い、大人の魅力も持ち合わせていた柏原は多くのファンを獲得。今なお語り継がれるアイドル歌手の一人だが、今年1月からケーブルテレビJ:COMで『柏原芳恵の喫茶☆歌謡界』のMCに挑戦している。
 
「単独レギュラーMCは初かもですね。特番や音楽祭でやらせてもらったことはありましたけど」
 
 番組で柏原は喫茶店のオーナーとして、歌謡曲世代のミュージシャンをゲストに迎え、トークと歌を披露。本人いわく、慣れないながらも“ワクワク、ドキドキ”
の連続だという。
 
「企画が楽しそうと思ったし、視聴者の方に楽しんでいただきたいと思いました。番組のキャッチフレーズが“こんなMC見たことない”なのですが、みなさん新鮮でおもしろいと言ってくれています。楽しみながら精進していきます(笑)」
 
 この番組は、目まぐるしく変わる昭和の芸能界を生き抜いた彼女にとって、ゲストとゆっくり話せる貴重な機会でもある。
 
ゲストのみなさんとは面識はあるんですけど、収録やテレビ局ですれちがった際の挨拶程度で、ほとんど話したことのない方ばかりなんです。当時の芸能界って忙しすぎて、ひとつひとつの仕事を覚えていないって方が多いんですよ。私も自分の記念DVDとか見ても、覚えていない映像ばかりです
 
 ずっと話したかった大先輩とも交流を深められた。
 
「ゲストのみなさまは素敵な方ばかりでしたが、山本リンダさんのかわいさや迫力、純真さには刺激を受けました。海援隊のみなさんもゲストで来てくださって、大先輩なのにすごくアグレッシブで“私もまだまだだなー”って思いました!
 
 柏原の歌に対する熱い思いは今なお尽きない。
 
「女優としてサスペンスドラマにたくさん出ていた時期もステージに立ち続けていましたからね。歌からは離れたことはありません。サスペンスドラマって撮影期間が短く、その分ハードスケジュールでしたが、コンサートの日程と重なるときは、撮影現場から飛んで帰って、コンサートに出てまた撮影に戻るみたいなスケジュールでした。コロナ禍を除けばディナーショーも続けていますから、ずっと歌中心の活動なんです
 
 歌手以外にもマルチに活動を広げていった経緯も話してくれた。
 
私の場合はマネージャーから“次は女優ね”って。もう決まっていたんですよ。私の意見を聞かれもしない(笑)。15歳でコンサートを経験してから、これまでドラマ、映画、Vシネ、写真集とか、いろいろやらせていただきました。頑張ってた芳恵ちゃんを褒めてあげたいです(笑)