目次
Page 1
ー 村役場HPに「写真」がない!
Page 2
ー 事の経緯を村役場に聞いた

 4月5日から6日にかけて、宮崎県東臼杵郡椎葉村を私的に訪問された秋篠宮ご夫妻と悠仁さま。その様子が掲載された地元の広報誌に注目が集まっている。

「村役場が発行している『広報しいば』6月号に、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまのご旅行中のエピソードと、村民たちとの集合写真が紹介されています」(皇室担当記者、以下同)

村役場HPに「写真」がない!

 ご一家が1日目に訪れたのは『椎葉民俗芸能博物館』。重要無形民俗文化財『椎葉神楽』をご覧になった悠仁さまは、使用される太鼓に興味を示された。

悠仁さまは、実際に舞台に上がられ、太鼓を叩くご経験もされたとか。初めてとは思えないリズム感に、村民たちは驚いたそうです」

 2日目には、地元で焼き畑体験学習を行っている『尾向小学校』へ。5、6年生7人から焼き畑に関する説明を受けた悠仁さまは、この体験学習が35年間も行われ続けていることに感心されたご様子だったという。

 そんなご一家のお姿を伝える広報誌が発行されると、地元だけではなくネット上でも話題となった。

「6月中旬に椎葉村の旅館を訪れた女性観光客が“4月に秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがいらした”ということを知り、自身のSNSで発信したのが発端です。女性は、旅館スタッフと秋篠宮ご一家の集合写真や、『広報しいば』6月号の掲載ページの写真を投稿。たちまち拡散されました」(ウェブライター、以下同)

 秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの“素顔”が広く国民に知られるのはよいことだが、思わぬ臆測を呼んでしまうことに。

「『広報しいば』は、村役場のホームページにも同じ内容が掲載されており、多くの人がアクセスを試みました。しかし、ご一家が掲載されているという6月号に、該当の記事が見当たらない。そのため“ご一家が掲載された記事は誰かの捏造では”と疑う声まで上がりました