目次
Page 1
ー 川合俊一会長は周囲に「起用はまずい」と相談
Page 2
ー ホッとしているバレー関係者

 今年9月からパリ五輪の出場権をかけて開催される『FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』。'95年に同大会のイメージキャラクターとして結成されたV6以降、嵐やNEWS、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneが大会に合わせてデビュー。

川合俊一会長は周囲に「起用はまずい」と相談

 '19年はすでにデビューしていたジャニーズWESTが大会サポーターを務めたものの、“バレーボール=ジャニーズ”の図式が出来上がっていたが、週刊文春の報道によると今大会ではジャニーズタレントが一切出演しないことになったという。

「主催は国際バレーボール連盟(FIVB)ですが、共催には日本バレーボール協会と独占中継を行うフジテレビが名を連ねています。バレーボール人気が低迷した'90年代に集客と視聴率アップを狙い、フジテレビの意向でジャニーズアイドルが起用されるようになったという経緯があります」(テレビ局関係者)

 6月29日に『文春オンライン』がAぇ!groupのデビューが決定したことを報じたが、バレーW杯のイメージキャラクター就任発表のタイミングで正式発表する予定だったようだが……。

「ある参加国から“ジャニーズのアイドルが大会に関わるのであれば出場を取りやめる”と強い抗議があったことで、内定していたAぇ!groupのイメージキャラクターの話はたち消えになったそうです。主催の国際バレーボール連盟からNGが出たら、フジテレビも従うしかないですから」(スポーツ紙記者)

 日本バレーボール協会の会長を務める川合俊一は、『週刊文春』の直撃取材に対して、「全然聞いてないんで。ジャニーズとかそういうのまったく聞いてないからわかんないです」と答えたものの、周囲には「性加害報道が決着するまでは、ジャニーズの起用は相応しくないのでは?」と相談していたという。