目次
Page 1
ー 都内の自宅は現在も残されたまま

 2001年にがんを患い、アニメ『ドラえもん』に声優を降板した大山のぶ代。その後、度重なる闘病生活の末に認知症を発症したことが、夫の砂川啓介さんによって発表された。その砂川さんもがんのため2017年に他界。大山さんは現在、どこにいるのだろうか。2人が暮らした自宅を訪ねてみるとーー。

「ぼくドラえもん」

『週刊女性』の読者世代がアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)で、有名なドラえもんのセリフを思い出すとき、脳内で再生されるのは、やはり大山のぶ代の声だろう。

「大山さんは1979年の放送開始から2005年までの26年間、ドラえもんの声優を務めました。“ぼくドラえもん”というフレーズは大山さんのアドバイスによって生まれたもの。大山さんによる丁寧なキャラクターの解釈と演出によって、国民的アニメに成長したといっても過言ではないでしょう」(テレビ誌ライター)

 2001年に直腸がんが判明後、大山はドラえもん声優の降板を自ら申し入れ、現在の水田わさびへと席を譲った。

「ドラえもんを引退した後は、料理研究家や声優の指導者として精力的に活動していましたが、2008年に心筋梗塞と脳梗塞を発症。以降は、体調不良が続いて表舞台から姿を消しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 そして、2015年に夫である砂川啓介さんが、ラジオ番組で2012年に大山が認知症を発症したことを公表した。

砂川さんは、大山さんの介護を自宅で続けていましたが、自身も2016年に尿管がんを患い、その治療に専念することに。結果、大山さんは老人ホームに入居しました。認知症の進行は止まらなかったのですが、体調面では元気になり、明るい人柄でホームの人気者になったそうです」

都内の自宅は現在も残されたまま

砂川啓介さん、大山のぶ代夫婦の表札はそのままで、2つの陶器がつるされていた自宅の玄関
砂川啓介さん、大山のぶ代夫婦の表札はそのままで、2つの陶器がつるされていた自宅の玄関

 妻の姿とは裏腹に、砂川さんは尿管がんのため2017年7月にこの世を去った。

 残された大山は、今どこで何をしているのか。ふたりが暮らした都内の一軒家には、変わらず表札が掲げられていたが、大山を含めて人の出入りはなく“空き家”状態。

 一方でこんな変化も。

「夫婦の個人事務所の代表取締役は砂川さんが務めていましたが、亡くなった後に、都内に事務所を構える税理士の男性が引き継いでいます。てっきり、夫婦のマネージャーを長年務めた女性が、継ぐものと思っていましたが……」

 大山との関係や現在の様子について、税理士の男性に話を聞こうとしたが、「答えられません」と、沈黙するばかり。

 あの懐かしい声は、いつでも思い出せるのだが─。