目次
Page 1
ー 急きょの“父子水いらず”
Page 2
ー 父・秋篠宮さまの背中を見て

 秋篠宮さまと長男の悠仁さまが、7月29日から1泊2日で、『全国高等学校総合文化祭』の開会式に出席されるため鹿児島県を訪問された。

急きょの“父子水いらず”

 本来ならば、親子3人で参加される予定だったが、紀子さまが新型コロナウイルスに感染されたことで、急きょ“父子水いらず”の遠出となった。

 悠仁さまにとっては初の地方公務。各メディアで悠仁さまの“無表情”が、眞子さまのご結婚や、それによる秋篠宮家の不仲説といった“お家騒動によるものなのでは?”と報道された。

 ただ、高校2年生ともなれば、大人数に囲まれ、カメラに笑顔でポーズを向けるのは少し気恥ずかしいもの。そんな中でも、自然科学に関する高校生の研究発表をお聞きになった悠仁さまが、“トンボが好きです”と同年代の高校生との交流を楽しまれる姿があった。

ニワトリの研究などを行ってきた秋篠宮さまと、無類の昆虫好きである悠仁さま(ʼ15年・赤坂)
ニワトリの研究などを行ってきた秋篠宮さまと、無類の昆虫好きである悠仁さま(ʼ15年・赤坂)

 幼少期から“自然”にご関心があった悠仁さま。9歳のときには秋篠宮さまと一緒に赤坂御用地で過ごされ、ご自身が入ってしまいそうなほどの大きな虫網を振り回して外遊び。14歳になられた2020年には、おそろいの“チェック”のシャツをお召しになり、秋篠宮さまが熱心にカメラの使い方を教える場面も報道された。折に触れて“父子”のほほえましい姿が目撃されてきたが、気づけばあっという間に、身長も“お父さま”に追いついて、地方公務にご同行。