目次
Page 1
ー 「西畑大吾? 女装して来てもらわないと」
 8月10日、『あのちゃんの電電電波♪』(テレビ東京系)のTikTok Liveに霜降り明星・粗品がゲスト出演。その際のKing & Prince、なにわ男子・西畑大吾に関する発言で、ジャニーズファンから批判を集めている。

「西畑大吾? 女装して来てもらわないと」

「あのちゃんが番組にゲストで出てほしいアーティストを視聴者に聞いた際、キンプリというコメントが届いたんです。それを見た粗品さんは、“キンプリなんか呼ぶかー!”“今のキンプリなんか誰も見いへんから”と、8月8日に行ったYouTubeでの生配信内での発言をネタにしたんです」(ネットニュース編集者)

 YouTube内での発言がニュースになると、ティアラ(King & Princeのファンの総称)からバッシングを受けた粗品。一部ファンは本人にDMを送ったようで、「ティアラたちからDMとかで、本当に殺しますよって来ています」と明かす場面も。続けて、なにわ男子というコメントが届くと、

粗品さんは“西畑大吾? 女装して来てもらわないと”と発言。あのちゃんは“本当に止めて。自分のラジオとかで言って”と制していました」(同・ネットニュース編集者)

 アーカイブが残っていなかったYouTubeの生配信と違い、この動画はすぐさまSNS上で拡散。直接、配信を見ていなかったジャニーズファンの間でも話題に。

粗品マジで嫌いやわ 二度とキンプリとなにわのこと語らないでくれ》 《影響力のある人が配信で有名人の悪口言って粗品以外、誰かいい思いするの?》

 と激怒するジャニーズファンから、

粗品離婚してから心壊れてるんか》 《粗品離婚されたから自暴自棄になってんやろ》

 離婚後の粗品のメンタルを心配するファンも。粗品の“口撃”相手はジャニーズだけではなかったようで……。

「キンプリとなにわ男子の発言の前には、ゲストで出てほしい人という質問のコメントでオードリーやぺこぱ、マシンガンズ、星野源さんの名前が上がったんです。その際に、“俺が嫌いな奴ばっかり。発言した奴ばっかりやん。ライブレベルだけど”と答えていましたね。粗品さんのファンしか足を運ばないライブで発言するならまだしも、生配信中に暴露するなんて、本当にメンタルが心配です」(スポーツ紙記者)

 『M-1グランプリ』と『R-1ぐらんぷり』を最年少で優勝&史上初の2冠を達成(その後、マヂカルラブリーの野田クリスタルも達成)するなど、お笑い界の記録を塗り替える天才だけに、敵を作りすぎて失速してほしくはないが……。