目次
Page 1
ー BTS・Vの髪を鷲掴み、問われるファンマナー

《学ばないよなぁ》

 8月23日、来日中のBTSのV(ヴィ)が『CELINE(セリーヌ)』の東京・表参道店リニューアルを祝うため同店舗を訪れ、店舗前には多くのファンが駆けつけた。

BTS・Vの髪を鷲掴み、問われるファンマナー

「韓国だけでなく、日本でも人気のVさんが訪れただけに、かなりの人が押し寄せていました。Vさんが店舗から車に戻る際には、多くのファンがカメラを向け、少しでも近づこうとする様子がSNSでも拡散されています」(韓国雑誌編集者)

 BTSのメンバーであるジンが'22年12月、J-HOPEが'23年4月に兵役で入隊し、残るメンバーはそれぞれソロ活動を開始しているが、その人気っぷりは健在だ。

 そんなVの来日映像で“とある様子”が物議を醸している。

「ボディーガードがいるにも関わらず、混雑に乗じて、Vさんの髪を鷲掴みしている様子がSNSにアップされました」(Web広告会社関係者)

 そんなファンの身勝手な行動に、批判の声が飛び交っている。

《いつから日本の民度はこんなに落ちちゃったんだろう》

《見ず知らずの人に手を伸ばされて、頭を触られるのは恐怖でしかないですね》

《一歩間違えたら髪引っ張って車に頭ぶつけてたかもしれないのになんで触ったんだ?》

 そして、批判飛び交うコメント欄には「DJ SODA」の名前も見受けられ、このことにスポーツ紙記者はこう話す。

「今月13日に大阪で行われた音楽フェスティバル『MUSIC CIRCUS'23』にDJ SODAさんが出演し、ファンから胸などを触られたとして、不快感があったとSNSに投稿。ファンの行き過ぎた行動が問題視されました。その後、イベント主催会社が刑事告発する事態にまで発展し、不同意わいせつと暴行容疑で事情聴取をおこなったばかりです」

 警察が介入するまでにいたったファンの距離感。今一度、ファンマナーについては考えるべきではないか。