目次
Page 1
ー 東山自身の“身体調査”
Page 2
ー 被害と加害がほぼワンセットという現実を忘れてはいけない
Page 3
ー 「あなたも性被害に合いましたか?」ヤバすぎる質問
Page 4
ー 知らず知らずに担いでいた悪の片棒
世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

 

第30回 東山紀之

 ジャニーズ事務所の新社長となった東山紀之が会見を開きました。ジャニーズという社名は継続、藤島氏は社長を退いたものの、代表権を持つ取締役となり、株は100%保有。となると、東山は自分の判断で会社を動かせない、けれど、ヤバいことがあればマスコミの前には自分が立つという、損な役回りを引き受けたと見ることもできるでしょう。

東山自身の“身体調査”

 また、今回の社長就任で、東山自身の“身体調査”が始まっています。木山将吾氏が発表した書籍「Smapへーそして、すべてのジャニーズタレントへ」には、東山による後輩タレントへのセクハラ的な行為が描かれています。東山は会見で「(性加害をしたかについては)記憶にない」と歯切れの悪い回答を繰り返していましたが、事務所の立て直しの条件を「性加害に加担していない人」とするのなら、ジャニーズ内部の人はほとんど無理になるのではないでしょうか。なぜなら、被害者と加害者をはっきり分けることは、難しいからです。

 未成年への性加害が大問題なのは言うまでもありませんが、喜多川氏の悪質な点は彼がとてつもない権限と権力を持っていたため、性加害の正当化と共犯者を増やすことが容易だったことでした。9月3日放送「報道特集」(TBS系)に出演した元Jr.によると、ジャニー氏は性加害のあとに、少年に大きな仕事やハワイへの旅行、お小遣いなど、“ご褒美”をきちんと与え、その一方で「代わりはいくらでもいる」と拒絶した場合の報復も匂わせていたそうです。このような環境にいると、誰もが直接的・間接的に性加害に加担するようになってしまうのではないでしょうか(容認できない人は、事務所から去ると思います)。同番組によると、スタッフは少年たちに性加害を「売れるチャンスだ」と諭していたといいますし、見て見ぬふりをした人もいるでしょう。自分がターゲットになるのが嫌だから、もしくは喜多川氏の覚えをめでたくするために、少年を“上納”するような行為で間接的に加害に加わった人もいたかもしれません。こうやって考えていくと、当時の事務所にいた人のほとんどは加害者でしょう。東山と言えば、俳優・松方弘樹さんや森光子さん、黒柳徹子にかわいがられ、前社長・藤島ジュリー景子氏との交際が噂されるなど、ビッグネームキラーとして知られています。