目次
Page 1
ー 原作者・湊かなえが語るドラマ『落日』の見どころ
Page 2
ー 恐れず、不安に思うことなく突き進みたい ー WOWOW『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』第1〜4話のシーンをチョイ見せ! ー あわせて見たい湊かなえ原作ドラマ
湊かなえ(撮影/渡邉智裕)

「根拠のない無敵感が出てきました(笑)」

原作者・湊かなえが語るドラマ『落日』の見どころ

 WOWOWで放送中の『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』。原作は、湊かなえ(50)の同名小説となる。

「WOWOWさんでのドラマ化は3作目。今作もまるで映画のように、一場面ずつ丁寧に撮ってくださっていて、とても光栄です」

 と、湊はニッコリ。映画監督・長谷部香(北川景子)と新人脚本家・甲斐真尋(吉岡里帆)が追うのは、15年前の一家殺害事件。香がこの事件にこだわる理由、真尋が抱えるトラウマ、そして死刑囚となった立石力輝斗(竹内涼真)の沈黙。それぞれが背負う十字架がに明らかになってくる。

「北川さんと吉岡さん、すごく贅沢(ぜいたく)な組み合わせです。おふたりとも明るくハキハキして、自分に自信がある役をされているイメージがあって。でも『落日』では、ガラスの破片の上を血だらけになりながら一歩ずつ歩いているような役。

 北川さん演じる香は最初のうちは“ごめんなさい”を繰り返していたけど、だんだん芯の強さが表に出て、人間の強さを感じさせてくれる。見ている人も一緒に導いてくれる演技だと思います。

 吉岡さん演じる真尋は第3話まで全然笑っていないんですよね。ずっと思いつめたり、自分を偽ったり。そこから前に踏み出す力強さに“人って成長していく”と思わせてくれる演技だと思います」

 力輝斗を演じている竹内涼真については、

「竹内さんは『仮面ライダードライブ』('14年)のときから見ていますが、一途で前向きな好青年というイメージでした。今回、生きることを放棄した死刑囚をどう演じられるのかなと思っていましたが、感情の揺れがすべて目でわかるくらい、すごく細かい表情の変化を見せてくださっています」

 そして10月1日、いよいよ最終回を迎える。その見どころを尋ねると、

「登場人物たちがどこへ向かっていくのかだけでなく、“それぞれの救いってどういうことなんだろう?”と考えながら見てもらえると、より楽しんでもらえると思います。タイトルの“落日”は辞書を引くとあまりいい意味が載っていない。

 ということは……と思われるかもしれませんが(笑)、日が沈まないと、翌日の太陽は昇らない。沈む夕日に抱えてきたものを全部重ねて眺めるとき、自分の思いも太陽に込められるんじゃないかなと思います」