目次
Page 1
ー 浅田ペアは急遽、欠席に
Page 2
ー 大会の前日、浅田の姿は銀座にあって

「人気番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』は中居さんの“肝いり企画”である『金スマ社交ダンス部』というコーナーがあり、不定期ながら13年と長きにわたって続いています。直近のシリーズに出演しているのが浅田舞さんです」(テレビ誌ライター)

 浅田は'21年より同企画に出演。俳優・ダンサーの進藤学とペアを組み、番組は練習や大会に臨む姿に密着した。

「大会で結果が出なかったり、“練習不足”と指摘されるなど、紆余曲折ありながら、昨年11月に開催された『三笠宮杯』という大会で準優勝。その結果、浅田さんは日本ダンススポーツ連盟によって選定される“(準)強化選手”となりました。強化選手になると世界選手権に出場できたり、特別な練習会などに参加できます」(前出・ダンス関係者、以下同)

浅田ペアは急遽、欠席に

日本の強化選手に選出された模様を伝える、2022年11月に放送された『金スマ』
日本の強化選手に選出された模様を伝える、2022年11月に放送された『金スマ』

 結果を伝えた『金スマ』で浅田は、強化選手に与えられる、日の丸のついた『ジャパンジャージ』を披露。番組だけでなく自身のSNSでも誇らしげに投稿している。しかし、それを着る姿は……。

「10月1日に北海道で『ダンススポーツグランプリin北海道』という大会が行われました。来年の世界選手権代表選考会になっている大会で、浅田さんのペアは“久々に”エントリーしていたのですが、急きょ欠場しました。ドタキャンと言っていいと思います」

 北海道の大会の欠場について、浅田の所属事務所に問い合わせると、担当者より以下の返答があった。

本大会にエントリーしていたことは事実ですが、世界選手権に照準を合わせ、練習に時間を割くために、不参加の判断をいたしました