目次
Page 1
ー 企業からの回答は

 世界的にも報じられている──というより海外メディアが先んじて大々的に報じたことで、日本でもようやくメスが入ったといえるジャニー喜多川氏による性加害問題ジャニーズ事務所と取り引きのある企業は“判断”が求められている。特にその動きが早かったのがジャニーズ所属タレントを広告に起用している企業だった。

企業からの回答は

 CM起用の判断は企業によっていくつかに分かれる(10月13日時点)。

●契約・放映打ち切り(P&G、コーセーなど)※P&Gは事務所との契約終了、個人との契約で続行する意向

●契約期間満了後は更新せず(マクドナルド、キリンなど)

●契約継続(不二家など)

 そんななかジャニーズ事務所と直接的ではなく、“間接的”に関わりのあるところで、ある変化が……。

木村佳乃さんを起用している『公文』のCMがいつのまにか放映されなくなり、公文の公式YouTubeでも“非公開”となっているのです。木村さんはジャニーズ事務所の新社長である東山紀之さんの妻。このタイミングで放送・契約終了、降板は、“関連”を感じさせ、一部広告業界で話題になりました」(広告代理店社員)

 木村佳乃は'21年11月より公文のCMに起用されている。直近は4月より放映・配信されていたCMだ。

赤楚衛二さんや加藤清史郎さんなど、CMによって共演者は変わりながらも木村さんは“主演”として継続して2年間、起用されていました。もちろん木村さんはジャニーズと直接関係はありません。

 ただ性加害問題は長く尾を引く問題であり、テレビや広告業界ではジャニーズとの関係性を感じさせるタレントさんの起用に慎重になる空気には事実なっています」(前出・広告代理店社員)

 木村のCM起用、およびジャニーズとの関連について公文に問い合わせると以下の回答があった。

──なぜ、木村佳乃出演のCMは放映されず、またYouTube等から動画が削除されたのか? その理由は?

木村佳乃氏側と当社との契約期間を満了しているためです」(公文教育研究会広報部広報チーム、以下同)

──木村佳乃は公文のCMに2年間継続して出演しているが、'23年10月以降は出演しないのか?

「上記のとおり、木村佳乃氏側と当社との契約はすでに満了しております」

──昨今、ジャニーズ事務所の性加害問題が取り沙汰されている。本件において、東山およびジャニーズ事務所は関係は? それを受けての判断か?

木村佳乃氏側と当社との契約期間を満了しているためです。木村氏には弊社のCM等にご出演いただき、心より感謝しております」

 以前のCMの一部はYouTube上に残っており、“配信されているものと非公開のものとの差異”については回答はなかった。

 性加害を犯していた当人はこの世にいない。ジャニーズの問題、そして起用について判断するのは企業ごとに考えがあるだろう。しかし、その判断にジャニーズの“家族”が巻き込まれてしまう……ということはあってはならないだろう。