目次
Page 1
ー 20年目の節目で契約を終了した理由
Page 2
ー CM撮影の現場で起きた爆笑

 10月19日、俳優の財津一郎さんが14日に慢性心不全で亡くなっていたことを週刊女性PRIMEが報じた。

 財津さんは「ピアノ売ってちょーだい!」のフレーズで知られる中古ピアノの買い取りを行う『タケモトピアノ』のテレビCMに20年以上にわたって出演していた。

 バラエティー番組『探偵ナイトスクープ』(ABCテレビ)では、赤ちゃんが泣き止むCMとして検証が行われ、実際に100人近い赤ちゃんが泣き止む結果となった。

 財津さんの逝去を受けて、タケモトピアノの竹本功一会長に話を聞いた。取材中、涙声でときに言葉を詰まらせながら、話してくれたこととは……。

20年目の節目で契約を終了した理由

――財津さんが亡くなられたことは知っていたか。

先ほどニュースで知りました。財津さんと直接は、もう長らくお話しさせていただいておりませんが、財津さんの所属事務所から“元気でゴルフにも行っている”と、ウチの広報から伝え聞いていたので、信じられなくて……

――財津さんが出演するCMは、今も放送されている?

実は、放送から20年がたった節目ということで、今年9月で契約を終えていたんです。だから、余計に心残りで……

――契約を終えた理由は?

CMを始めたころと時代も変わり、ターゲットゾーンから外れてきているのではないかという話になったのです。それで、CMを放映するテレビ番組の見直しもしようという流れでした。これまで何度も、そういう話は出てきたのですが、何度も視聴者の方々からのご意見で延長を決めてきました

2004年、連続ドラマ小説『天花』撮影時の財津一郎さん。写真は2003年12月に撮影
2004年、連続ドラマ小説『天花』撮影時の財津一郎さん。写真は2003年12月に撮影

 財津さんも2019年の『週刊文春』のインタビューで《若い人を起用してリメイクする話も出たそうですが、会長さんの意向で僕を使ってくれています》と話していた。実際、どのような声があったのか?

「あるとき、方向性を見直そうと新しく制作したCMを放映した際、視聴者から“子どもたちが喜んでいるCMをやめるのか!”というご意見をいただいたり、『探偵ナイトスクープ』で赤ちゃんが泣き止むCMということで取り上げられた際は、視聴者から“CMは何時何分に放送されるのか教えてください”とも。財津さんのCMの専属スタッフを配置しないと、普段の業務ができなくなってしまうぐらいのお電話をいただきました。

 そのためCM映像をコピーしたDVDを、要望されるお客様のご自宅にお送りしていたこともあったんです。ありがたいことに、かなりの数を送らせていただきました