目次
Page 1
ー お土産店では「加トちゃんに食べさせてあげて」

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

お土産店では「加トちゃんに食べさせてあげて」

 先日久しぶりに広島へ帰省してきました。加トちゃんはお仕事があったので、今回は東京で愛犬と一緒にお留守番。

 普段、連日家を空けることはほとんどないので、留守の間の加トちゃんが心配で3日分の食事を用意して、しっかり食べてもらえるようリストも作りました。飲み物も4種類ストックを並べて準備は万全!

 いつも以上に心配性になってしまいました(笑)。広島へ帰る日も朝から夫婦でお仕事だったので、品川駅まで加トちゃんとマネージャーさんが見送りしてくれました。

 今回の広島帰省の目的は友人と両親との旅。広島の観光地といえば世界遺産の宮島嚴島神社と原爆ドームです。

 午前中は宮島に渡り、揚げもみじ饅頭を食べたりしながら景色などを楽しみ、いろんなところを歩き回りました。途中で鹿さんに会ったり、加トちゃんにお土産を購入したりと優雅な旅。

 お土産屋さんで、私に気づいてくれた店員さんが「加トちゃんに食べさせてあげて〜」と大量のお饅頭や煎餅をくださり、加トちゃんはどこへ行っても愛されてるな〜と実感します(自宅に帰り、渡すと「本当にうれしいな~」と、加トちゃんも喜んでいました)。

 そして午後は原爆ドームと平和記念資料館へ。15回くらい来てますが平和記念資料館がリニューアルしてからは初でした。友達は涙をこぼしながら見ていました。今も世界で戦争が起きていますが、戦争ほど残酷で悲惨なものはないと改めて思います

 とにかく、目の前の人、周りの人を大切に。それが連鎖すれば世界は平和になるのでは、と思わずにいられません。世界平和を切に願います。

 夜になり、加トちゃんに電話したところ“ひとりでも楽しかったけど暇だ”と、寂しそうにしていたので鈴木奈々ちゃんに電話して加トちゃんを見に行ってもらいました。すると、奈々ちゃんパパと加トちゃんの3人で仲良くしゃぶしゃぶに行ってました。

 広島から帰省すると、

「綾ちゃんがいないと家のこと何にもわからなかった。綾ちゃんいつもありがとう」

 と、優しい言葉をかけてくれました! たまには数日離れるほうが夫婦円満だな……と感じた瞬間でした(笑)。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。