目次
Page 1
ー 手を挙げる球団があれば即移籍も
Page 2
ー 残留なら年俸大幅カットの単年契約か
Page 3
ー 「故障者特例措置」を申請したのは

 阪神タイガース38年ぶりの日本一をもって2023年シーズンの全日程を終えたプロ野球。オフシーズンを迎えた11月6日、さっそくFA権(フリーエージェント)行使の申請手続きが解禁されたのだが、“目玉”選手たちの去就に注目が集まっている。

 その主役になりそうなのが『埼玉西武ライオンズ』の山川穂高選手(以下、敬称略)。3度のホームラン王を獲得し、パ・リーグ最優秀選手に選ばれた2018年、翌2019年のリーグ連覇に貢献。『WBC2023』侍ジャパンメンバーとして世界一も経験した、日本を代表する選手の1人だ。

 2023年の推定年俸は2億7000万円と、順調に選手生活を積み重ねてきた山川だったが5月の知人女性への性加害騒動で事態一変。選手登録を抹消されると、ついぞシーズン終了まで一軍のグラウンドに立つことはなかった。

「強制性交の疑いで書類送検された山川ですが、当初より“無理矢理ではない”と主張。嫌疑不十分で不起訴となるも、事態を重く見た球団は無期限の公式試合出場停止処分を科しました。

 本来ならば一軍登録日数が17日間足りなかったところ、“故障者特例措置”によって今シーズン中のFA権を取得することができたのです」(スポーツ紙・野球担当記者)

 とはいえ、背番号「3」を背負う球団の“顔”をみすみす手放すわけにはいかないだろう。西武・渡辺久信ゼネラルマネジャーは11月5日、山川の代理人と残留交渉を行なっていることを明かした。具体的な年俸や契約年数などの条件を提示し、また宣言残留も容認する方針が伝えられているようだ。

手を挙げる球団があれば即移籍も

 しかし山川サイドからの返答はなく、「そもそも移籍は既定路線と見られていました」とは前出の記者。

騒動を起こさなければ堂々とFA権を取得し、福岡ソフトバンクホークスが大型契約を用意して獲得に動くと見られていました。3年連続でオリックスバファローズに王座を開け渡しているだけに、来シーズンは死に物狂いで優勝を目指してくるでしょうからね。

 またセ・リーグにも山川に興味を示している球団があります。手が上がれば本人は早々に埼玉を離れる決断をすると思いますよ」