目次
Page 1
ー 犯行動機は「バスの手配ができていなかったから」
Page 2
ー 容疑者の夫は困惑、懺悔して…

《10月27日(金)、28日(土)に小学校児童さん、または職員の家族に何か起こります。今日までで仕込みがすべて終わりました。脅しと思えばそれまでで、事件後の記者会見を楽しみにしています》

 10月26日の朝方、埼玉県さいたま市内の小学校に届けられた手紙になこんな脅迫文が書かれていたーー。

 それから6日が過ぎた11月1日、埼玉県警察大宮署は同市大宮区に住む会社員の沢野美紀容疑者(51)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

「容疑者は旅行代理店の勤務で、27日に同校で行われるはずだった校外学習で使用するバスの手配を担当していた。しかし、彼女のミスで、バスの手配が間に合わなくなった」(全国紙社会部記者、以下同)

 容疑者は何を思ったのか、とんでもない行動に出る。

「冒頭の内容が書かれた脅迫状を小学校のポストへ投函。校外学習の延期はもちろん、生徒の登下校時の警戒強化や警察に捜査措置をとることを余儀なくさせることになった」

 このように同校職員の正常な業務遂行に支障を生じさせて、業務を妨害したとして“威力業務妨害”の疑いで逮捕となったわけだ。

犯行動機は「バスの手配ができていなかったから」

 警察の取り調べに対して、沢野容疑者は、

「間違いありません。バスの手配ができていなかったことを隠すためにやりました」

と素直に容疑を認めているという。

 同校に通う生徒の保護者が事件当日のようすを、次のように語る。

「子どもが登校するころ、パトカーが大勢押し寄せてきてね。そこらじゅうに警官がいた。その日、うちの子の学年はマラソン大会だったけど、中止になりました。おそらく翌日の校外学習は2年生だったと思うよ。コロナ以降、全校生徒が集まって学校行事をすることはなくなり、学年ごとなんです。その後、当日の夕方ごろには学校から“犯人は見つかりました”という連絡が来て、ほっとしましたけど。まさかね……」

とはいえ学校側は大混乱だったようで、

「犯行予告みたいなものだったから、大騒ぎになった。でもうちの子どものマラソン大会は先週無事に終わりましたが、2年生の校外学習はまだできてないみたいですよ」(同・保護者)

『週刊女性PRIME』は事件当日のようすを詳しく知るため、同校へ取材を申し込むも、

「お応えしますが、市の教育委員会を通してください」

 と断られた。そこで教育委員会に連絡するも、担当が外出中。期日までに回答を得ることはできなかった(回答があり次第、追記)。

 容疑者の自宅は、同小学校から約200メートルほど離れたところにある一戸建てだった。20数年前に改築した豪邸で、容疑者とその夫、高校生の長男、中学生の長女、夫の父親の5人で暮らしていた。絵に描いたような幸せの家庭にいた容疑者がなぜこんな事件を起こしたのか……。真相を知るべく、自宅前にいた容疑者の夫に声をかけると、