目次
Page 1
ー 「身内に不幸があり」をSNS投稿
Page 2
ー 匂わせ投稿したのは、あなたでしょ?

親族の意思とは別に、メンバーのことが一部、報道が出てしまったようです。親族の方々と順を追って、これまでのこと、これからのこと、を話し合っているところです。少し時間をください。自分の気持ちは、それを終えたのちに話します。】

 11月8日、人気ロックバンド『X JAPAN』のYOSIHIKIが自身のX(旧ツイッター)を更新。55歳の若さで急逝したメンバー・HEATHさんの“先出し”報道に対して苦言を呈した格好だ。

 一報を出したのは、11月7日に記事を配信した『NEWSポストセブン』。詳細が記された翌8日発売の『女性セブン』によると、HEATHさんが診療を受けてがんが発見されたのは秋のことで、すでに進行していて数か所への転移が見られたという。そして闘病生活もままらない内に、メンバーに知らせる余裕もなく10月下旬に亡くなったとのこと。

 YOSHIKIいわく、HEATHさんの訃報を含めた一連の出来事が【親族の意思とは別に】、故人の家族の意思に反して報じられたというわけだ。

 確かに公式発表は今なおされておらず、HEATHさんのHPは8月19日に更新された【YOSHIKIディナーショー、20日の最終公演にHEATHがゲスト出演いたします。】とのお知らせで止まっている。

「身内に不幸があり」をSNS投稿

「記事ではYOSHIKIとHEATHさんの最後の対面、またToshIの様子も書かれていることから内々からこぼれ出た話であるのは明らか。とはいえ、突然の出来事に気持ちの整理がつかない遺族から、“報道はもう少し待ってください”との申し出がなされていたのだとしたら、いささか配慮を欠いた感は否めません。

 ただ当事者である家族が言うならともかく、YOSHIKIが【報道が出てしまった】と嘆くのはおかしい。ならば、“あの投稿”はなんだったのか、と」

 ベテラン芸能リポーターが首を傾げるのは、『NEWSポストセブン』の速報から4日前の11月3日に更新されたYOSHIKIのインスタグラム。その投稿内容というのが、【身内に不幸があり、自分の判断で急遽日本に戻ってきました】とのコメントと、添えられた1枚の画像だった。