目次
Page 1
ー 20代の若者だと思ってたんだけど
Page 2
ー ユーチューバーって“社会不適合者”

「私人逮捕系ユーチューバーはは不滅だ!ふざけんじゃねーよ!」

 18歳の女性に対して、「転売ヤー」などと不正転売に関わったと決めつけては無許可で撮影し、その様子を自身のYouTubeチャンネルに動画投稿。女性の名誉を傷つけたとして11月13日、名誉毀損の疑いで逮捕された杉田一明容疑者。

 人気アニメ鬼滅の刃』キャラクターのコスプレをして、“煉獄コロアキ”を名乗って「私人逮捕系ユーチューバー」活動をしていた杉田容疑者は、逮捕後の家宅捜査を受けた際に姿を見せると、報道陣に向かって冒頭の“捨て台詞”を吐いたのだった。

 キー局・情報番組ディレクターが詳細を語る。

動画では“パパ活やってるでしょ”とも詰め寄ったコロアキですが、警視庁の捜査によると、女性はパパ活どころか不正転売にも関わっていなかった。つまり全くの“濡れ衣”を着せられて、ネットに晒されてしまったようです。

 他にも売春問題が深刻な新宿歌舞伎町エリアを徘徊し、疑わしき男女を勝手に“取り締まる動画”を撮影しては公開していたコロアキ。今回の逮捕を機に、新たな被害を訴えられるかもしれません」

 冒頭の家宅捜査や、捜査員に連れられて車に搭乗する杉田容疑者はコスプレをしておらず、短めの金髪に白いパーカーを着る“すっぴん”姿。時折、おおあくびをしてみせては逮捕されたことを意に介さない、強がるそぶりも見せていた。

 それらのシーンがニュースで繰り返し報道されるたびに、「杉田一明容疑者(40)」のテロップが踊ったのだが、これにネット民が食いついた。

20代の若者だと思ってたんだけど

《煉獄コロアキ40歳ってまじかよ…40過ぎてあんな事やってんのか…

《煉獄のコスプレしてたからなんとなく20代の若者だと思ってたんだけど、40過ぎたおじさんだったのか。うーん、この》

《一番驚いたのは40歳だったこと。へずまと同じくらいかと思ってた ほんま、ええとししたおっさんがなにしとんねん》

 多くのユーザーが20代、もしくは元迷惑系ユーチューバー「へずまりゅう」こと原田将大(32)と同年代と思っていた模様。確かに普段はコスプレ姿だけに素顔はわかりにくく、また動画の“やんちゃ”ぶりから40代とは思えなかったが……。