目次
Page 1
ー 加藤茶が「毎月泊まりにこよう!」と行った場所は
加トちゃんは大好きなラーメンのお店に囲まれてとってもうれしそう

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加藤茶が「毎月泊まりにこよう!」と行った場所は

 最近めっきり寒くなり、私の苦手な冬がやってきました。この寒さに勝つため、自宅では鍋料理のレパートリーを増やしています。身体を温めながら野菜もたくさんとれるように工夫して冬の味覚を楽しんでいます。

 先日は、みそ鍋を。減塩みそを使っていますがおだしのうまみがきいて加トちゃんも大満足。うまい、うまいと言いながら鍋を食べる加トちゃんの姿が可愛くて、そんな瞬間が好きだったりします。

 減塩料理を取り入れている加藤家ですが、加トちゃんから“大好きな東京ラーメンフェスに行きたい!”とお願いされ、たまのご褒美にと、鈴木奈々ちゃんも誘って、行ってきました。

 たくさん種類のある会場で、私たちは信州濃厚白湯ラーメンと喜多方ラーメンをチョイス。これがとび上がるほど美味しかった! ラーメンって1000円もしないで食べられるのに、このひと皿に努力や情熱がたっぷり詰まっているんだな、とラーメン派ではなかった私もすっかり虜に。

 加トちゃんとまた次も行きたいね、と約束しながら大満足で帰宅しました。たまにはこうやって、大好物を思いっきり楽しむ日があると、明日からまた頑張れますよね。

 そんなこんなで最近は、仕事もプライベートも慌ただしく、愛犬たちが寂しい思いをしてるかと、休日を使って、ドッグランがある宿へ行ってきました。

 着いたらそこはもう犬の楽園。ドッグファーストの施設で、走り回りきれないほどの広さのドッグランに茶子も興奮。大疾走して犬用プールに思いっきり飛び込んで泳いでいました。それを見た加トちゃんは大感動。

「こんなに喜んでくれるなら毎月泊まりにこよう!」とまで言っていました(笑)。もう一匹の福くんはというと、たくさんの犬に怯えて隅っこで私にくっついて離れません。

 福くんは出会った時から臆病な性格で、お店の“売れ残り”と札が貼られたケージの隅っこで、悲しい表情でクンクンと鳴いていたっけ……。そこに偶然通りかかった私は、福くんに一目惚れ。即決で連れて帰ったのでした。

 そんな福くんも、2日目は勇気を出して他のワンちゃんに近づいていって一緒に走り回るようになったのです!わが子が成長したかのように、本当にうれしい瞬間でした。家族4人(笑)、とっても充実した旅になりました。

 来年も素敵な一年になるように、今年を楽しく走り切りましょう!

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」、「介護福祉士実務者研修」を修了。