目次
Page 1
ー 「自由になりたい」のメッセージ
Page 2
ー ラルクから抜けたいと思っている?

《めちゃくちゃカッコよかったです!!》

《お疲れさまでした!!》

 11月21日から23日にかけて、HYDE、YOSHIKI、SUGIZO、MIYAVIからなるバンド『THE・LAST・ROCKSTARS』のライブが行われた。

「2日目の公演がおわったあと、HYDEさんがその様子をインスタグラムにアップしました。ライブに参加したファンから、労いの声が集まりましたが、それ以上に注目されたのは、HYDEさんの胸からのぞく刺青。以前からHYDEさんの身体には刺青があったものの、あまりの増え具合にファンも驚いているようです」(音楽誌ライター)

 背中の大きな羽、腕の茨、首に巻き付いているような蛇、胸部の花など、体中に広がっている刺青。ファンからは、

《かっこよすぎます!!》

《刺青入れてからミステリアスさが増した》

 といった称賛がある一方で、

《刺青ばかりに目がいっちゃう(笑)》

 と、困惑の声もあがっている。

 HYDEの背中には以前から“天使の羽”の刺青があったが、最近になってさらに進化。

「自由になりたい」のメッセージ

元々は肩甲骨周辺に広がる程度の、可愛らしく小さい羽のモチーフでした。今では、縦も横も広がり、背中全体に羽が生えているように見えます。羽のデザインが持つ意味は、自由や誕生、幸運、上昇や希望です。HYDEさんは2001年に“天使の羽”をタイトルにした『ANGEL'S TALE』を発表し、“もし叶うなら秘めた想いうちあけていたでしょう”と歌っていました。

 また、以前のインタビューでは“自由になんでもできるなら空を飛びたい”と語っており、大量に彫ってある刺青の中でも一番重要なモチーフなのでは。とにかく“自由になりたい”という想いがずっと強いのでしょう」(L‘Arc-en-Cielに詳しいタトゥーショップスタッフ、以下同)