目次
Page 1
ー クラファン支援者からの問い合わせも無視
Page 2
ー 担当弁護士も電話をガチャ切り

 昨年、クラウドファンディングでトラブルを起こしていたことが週刊女性PRIMEの取材で明らかになった元DA PUMP・YUKINARI。再出発のために始めた『ラーメンなおじ沖縄一号店』を巡って、新たなトラブルを起こしていることがわかった。

「YUKINARIさんは沖縄の祭りや踊りをテーマにしたクラブ『Club Festa Okinawa』の開店資金の一部をクラファンで集めたものの、新型コロナの影響でほとんど営業できないまま閉店休業の状態が続いています。クラブは営業が厳しいこともあり、『ラーメンなおじ沖縄一号店』に活路を見出し、沖縄のメディアで取り上げられるなど人気店になっています」(沖縄在住ライター)

クラファン支援者からの問い合わせも無視

 昨年同店を訪れた記者に対し、

「(ラーメン店は)クラブの赤字を補てんするために始めた」

「支援者の方にはラーメン店の食券など個々に対応して、違う形になるかもしれませんがきちんとお返しさせていただきます」

 と真摯な対応を見せていたが……。YUKINARIから『ラーメンなおじ沖縄一号店』を今年8月に引き継いだAさんはこう告白する。

「私の会社でも沖縄県外で『新潟拉麺 なおじ』のチェーン店を運営していることもあり、県内に出店を考えていたんです。そんな時、共通の知人から“ラーメン店を辞めたい、YUKINARIさんが経営権を譲っても良いと話している”と聞いて。新規出店するよりは店舗を引き継いだ方が費用が安く済むこともあり、クーラーの修理費を負担する条件で経営権を譲ってもらったんです」(Aさん、以下同)

 引き継ぎ作業や共同経営のイメージを保つということから、2024年までは週に4回YUKINARIに出勤してもらうことで話がまとまっていたものの、経営権がAさんに渡ると態度が豹変。「身内に不幸があった」という理由などで出勤しなくなったという。

「最初は“11月までの出勤にしてほしい”とお願いがあり、すぐに“10月までなら……”とどんどん出勤可能な期間が短くなっていて。最後には“身内に不幸があり、親の面倒を見ないといけなくなったので出勤は難しい”というメッセージが届いて以降、連絡が取れなくなってしまったんです

 その後も彼のずさんな対応が次々と発覚。

Uber Eatsの売り上げの振込先がYUKINARIさんの口座のままになっていたり、郵便物をチェックしたところ光熱費の未払い請求書も溜まったままだった。週刊女性PRIMEの取材で、クラブのクラファンのリターンを『なおじ』の食券などで対応すると発言していたこともあって、支援者からの問い合わせが店のSNSなどに届いていたのですが、それもまったく対応していなかったんです