目次
Page 1
ー 優秀な姉に“勝てなかった”妹のみな実

《演奏会無事終わりました!たくさん友人知人親族など来てくれて嬉しかった。妹の朗読も私が書いたプログラムの曲紹介も好評だった模様》

 フリーアナウンサーの田中みな実の実姉だと思われる女性が、X(旧Twitter)に姉妹のツーショットを投稿し、ネット上で話題になっている。

みな実さんのお姉さんは、『プロースト交響楽団』というアマチュアのオーケストラにフルート奏者として在籍しています。このオーケストラは、首都圏の大学オーケストラ出身者が中心となって、2003年に結成され、現在は130人程度の団員が在籍しています。

 アマチュアではあるものの、レベルは高く、固定のファンも多いことで知られています。このオーケストラの定期演奏会が12月3日に行われ、みな実さんが“語り”として、曲の背景などの解説を読み上げたんですよ。姉妹の“共演”はこれが初めてだったそうです」(音楽関係者)

 フルートを持った姉の横でピースをする田中の“オフショット”が突然投稿され、

田中みな実さんのお姉さんですか?》

《すごい、とても似てる、きれい!!》

《お顔小さくてスタイル良くて、最強姉妹すぎる》

《無加工でこの可愛さ》

田中みな実のお姉様!? 姉妹で才女》

 と、驚きと絶賛のコメントが寄せられていた。

 妹は元人気女子アナだが、姉も才能あふれる人物のよう。

優秀な姉に“勝てなかった”妹のみな実

田中みな実の姉がX(旧Twitter)に投稿した姉妹のツーショット
田中みな実の姉がX(旧Twitter)に投稿した姉妹のツーショット

「みな実さんは、お姉さんについて“性格も見た目も私とは正反対”と話していました。みな実さんも子どものころ、ピアノやバイオリンを2歳上のお姉さんと一緒に習っていたそうですが、お姉さんは絶対音感があり、先生から“神童”と言われるほど、才能があったようです。

 みな実さんにとっては“自慢の姉”であるとともに、子どものころは、優秀なお姉さんと比較されるのが嫌だったそうで、音楽の道は挫折。そのため、お姉さんに“勝てる”道を探した結果、器械体操に打ち込むようになり、高校時代はキャプテンまで務めました」(田中の知人、以下同)

 お姉さんは学業の面でもエリートだったそう。

「東京大学を卒業しています。東大在学中も音楽部管弦楽団に所属していました。その後は『楽天』に就職。海外勤務を経験するなど、エリート街道を歩んでいましたが、すでに退職しています。現在は政府から表彰されたこともある金融関係のスタートアップ企業に勤めながら、フルート奏者としての活動を行い、2人の子どもを育てているようです」

 今回は演奏会というステージだったが、テレビ番組など違うフィールドでの“姉妹共演”にも期待したい。