12月5日、芸能事務所『浅井企画』の公式サイトにおいて、お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞん(38)が、同事務所を年内で退所し、今後はフリーで活動することが発表された。コンビは来年3月末で解散し、相方のあらぽん(38)はピン芸人として事務所に残留することがわかった。

お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんとあらぽん
お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんとあらぽん

 みやぞんといえば、日本テレビ系バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(以下、『イッテQ』)の出演をきっかけに人気芸人へと成長した。今後、同番組への出演はどうなるのかが気になるところだが、同局関係者は「現時点で今後について変更はありません」としている。

 所属事務所を退所することで、番組に出演できなくなることは、業界ではままあることだが、みやぞんはそのまま出演を続行できるようだ。しかし、人気番組『イッテQ』の置かれた状況は「さほど良いとは言えない」と語るのはテレビ誌ライターだ。

「'07年からレギュラー放送している『イッテQ』ですが、全盛期は視聴率が20%を超えることも多々あった人気番組でした。しかし、このところは視聴率が6%台に落ち込み、低迷しています。

 コロナ禍が終わり海外ロケも再開していますが、なかなか視聴率は戻っていません。準レギュラーのみやぞんさんの出演回も視聴率は芳しくありませんね」

 視聴率の低下は『イッテQ』の立役者であるイモトアヤコ(37)が、妊娠・出産で身体を張ったロケに参加することができず、スタジオ出演が続いたことも一因だろう。最近では、イモトの海外ロケ企画も復活しつつあるが、それでも視聴率が以前のように回復する兆しは見えていない。

イモトアヤコ
イモトアヤコ

 そんな中、ある人物の復帰を望む声が上がっている。

「元NEWSの手越祐也さん(36)の復活です。手越さんの海外ロケの回は、番組の中で特に人気を博していたのですが、手越さんが旧ジャニーズ事務所を退所する際、『イッテQ』からも卒業ということになりました。

 卒業後も、手越さんの復活を望む声はずっと上がっていましたが、日テレによる、旧ジャニーズ事務所への忖度により、その声はずっと無視されていました」(前出、テレビ誌ライター談)