目次
Page 1
ー 主人は「ゴミ箱みたいな存在」
Page 2
ー 自身がトラブルメーカーに

 1989年にヒットした『トラブル・メーカー』という曲がある。南野陽子が自ら作詞し、歌った曲だ。

 詞の内容は、恋人に対し、わがままを言ったり、悩ませたりすることについて「私はトラブル・メーカー?」と問いかけるもの。当時のアイドルの中でも気の強さで有名だったイメージを、自ら逆手にとろうとしたのだろう。

 そんな南野が、まさにトラブルメーカーだった男性と離婚した。

主人は「ゴミ箱みたいな存在」

 ふたりが結婚したのは、2011年。出世作の『スケバン刑事2』(フジテレビ系)に引っかけて「スケ晩婚」と笑顔で語った彼女だが、それから12年、男性にはトラブルが続出していた。

 投資話で何億円もだまし取ったとか、事務長をしていた病院で億単位の使途不明金が生じていたといった報道がされ、不倫相手と「隠し子」をめぐって裁判になったりもした。そして先月、ついに逮捕という事態に。特別養護老人ホームなどを運営する社会福祉法人の資金1500万円を横領した疑いだ

 その6日後、彼女は離婚を発表した。その決断について、もっと早くてもよかったのではという声もある。

 ただ、2019年には週刊誌の取材に「トラブルなどでこれ以上病みたくはない」としつつ、

「でも、家族としては支えていきたいですし、仲良くしていきたい」

 と、語っていた。

 おそらく、夫婦としての相性は悪くなかったのだろう。というのも、結婚から3年後に、彼女はこんなオノロケを口にしていた。

「自慢話と人の悪口を、主人は聞き流してくれるんだもん。言葉は悪いけど、ゴミ箱みたいな存在(笑)」

 筆者も関わった『語れ!80年代アイドル』という本のインタビューでの発言だ。