目次
Page 1
ー 真剣に学ぶ姿勢がすごい

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

真剣に学ぶ姿勢がすごい

 冬が苦手な加トちゃんも今年はアクティブに外へ繰り出しています。なんと、1週間で2回も夫婦でライブに行きました。私は好きなアーティストの生歌にはしゃいでいましたが、加トちゃんはすごく真剣な表情でライブを鑑賞。

 “なんで、そんな真顔なの?”と聞くと

「ベースがすごくうまい。今のアーティストはすごいな」

 と、ドラマーでもある加トちゃんならではの楽しみ方をしていました。大御所といわれる加トちゃんですが、若い人に敬意を払って、素晴らしいものをたたえ、いつでも真剣に学び取ろうとする姿勢がすごいなぁと

 芸術に触れるのはいいことですね。年明けは歌舞伎を見に行く予定なので今から楽しみです。

 夏までは夫婦で夜に散歩していたんですが、冬は寒いので昼過ぎに散歩をしています。朝の6時に寝て昼過ぎに起きるのがルーティンの加トちゃんとの貴重な時間。お昼の散歩は帰りにコーヒーを飲みに行ったり、紅葉を楽しんだりと楽しみが増えます。

 そんなある日、加トちゃんがおそろいの手袋をプレゼントしてくれました。散歩のときに、私が“手が寒いね”と言ったことを覚えていてくれたよう。普段のイライラもこれで許せちゃいますね(笑)。

 優しいのは私にだけじゃなく愛・茶子にも。先日の夜の2人(?)の会話です。

加トちゃん「ちゃーこ、なんで父さんが買ってきたジャーキー食べないの?」

茶子「ワンワーン」

加トちゃん「ちゃーこは、本当に可愛いですね」

……完全に甘やかされておやつの好き嫌いがひどくなった茶子。毎週のように新作おやつを買いに行っていて、完全に親バカです。注意しようかと思いましたが、歩数計を見たらエサ調達のおかげでいつもの倍の距離歩いていたので、まぁよしとしますか(笑)。

食事は身体を温めることを意識して
食事は身体を温めることを意識して

 そんな加藤家では鍋ブームが到来。週3回は鍋料理です。今週は、もつ鍋、ごまみそ鍋、肉団子鍋。食べ終わるころには汗がにじんで半袖になっています。インフルエンザや風邪も流行っているので、普段の食事は身体を温めることを意識しています。

 朝にはちみつをなめて、紅茶にすりおろしたしょうがを入れ、健康対策をしています。多忙な時期、みなさまも体調管理にご注意くださいね

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。